(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・「成人の日」二題
 
〜〜〜〜〜〜〜〜

  • ディズニーランドで成人式 千葉・浦安、ミッキーが祝福

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011201000141.html
・もう恒例ですな。

  • 平成生まれは「初」、昭和世代は「最後」 混在の成人式

(47NEWS〜福島民有新聞:http://www.minyu-net.com/news/news/0112/news7.html
・年号がまたがっての成人式か...当分の間同じことはないでしょう

  • 西宮市の成人代表ボランティアに 震災時「優しさに接し学んだ」

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011201000369.html
・14年前の災害は貴重な体験になりました。その志忘れないで。

  • 若者“暴走” 催し中止 福井「はたちのつどい」

(47NEWS〜福井新聞http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=6049
・一つ上と正反対な、成人とは名ばかりのバカヤロウ共...小学校の道徳からやり直せ!

  • 成人の自覚新たに 晴れ着華やか、各地で式典

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/central/20090112000000000020.htm

 県中部の多くの市町で11日、成人式が行われた。華やかな晴れ着姿の新成人が各会場の式典に臨み、旧友や恩師との再会を通じて郷土愛を深めるとともに、大人としての自覚を新たにした。

  • 晴れて成人決意新た

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/west/20090112000000000016.htm

 成人の日を控えた11日、県西部の各地で成人式が行われ、浜松市は7986人、湖西市は512人、新居町は198人の新成人が門出を迎えた。華やかな振り袖やスーツに身を包んだ若者が社会の一員としての自覚を新たにした。

  • 中学時代振り返るスライドショー 浜松・西区
  • 中学校の恩師からビデオメッセージ 菊川
  • 新成人 節目迎え気持ち新たに

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/east/20090112000000000031.htm

 県東部の各市町で11日、成人式が行われた。新成人たちは色とりどりの晴れ着や真新しいスーツ姿で会場に集まり、久しぶりに顔を合わせた同級生や恩師と旧交を温めた。

  • 市長に質問、気分は「市議」 沼津
  • 函南といえば」テーマに 模擬投票で選挙気分体感 函南

静岡県内各地では昨日成人式が行われました。あいにく僕は晴れ着姿を見ることが無かったのですが...
・数年前は各地で新成人が暴走して荒れた覚えがありますが、今年は静岡県内では目立った問題はなかったようで...各地で様々な趣向が凝らされたようです。

  • 成人の日 将来の選択は地に足を着けて(1月12日付・読売社説)

(読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090111-OYT1T00631.htm

  • 春秋(1/12)

(NIKKEI NET(日本経済新聞):http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090111AS1K0900110012009.html
・新成人に贈る、新聞社のコラムや社説
 
・20年前に成人式をした僕から、新成人達へのはなむけの言葉「お天道様が見守っててくれるから、お天道様に恥ずかしくない生き方をしなさい」
 
〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 麻生政権 不支持が70%に “首相にふさわしい人”は小沢氏が2倍 定額給付金も不評

(47NEWS〜トピックス:http://www.47news.jp/47topics/e/80165.php

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011101000494.html

 共同通信社が10、11両日に行った全国電世論調査で、麻生内閣の支持率は昨年12月の前回調査から6・3ポイント下落し19・2%となった。不支持率は8・9ポイント増の70・2%と森内閣以来約8年ぶりに70%を超えた。定額給付金については「評価しない」が70・5%と、昨年11月の同様の調査から12・4ポイント増加。「評価する」は23・7%(7・7ポイント減)だった。

asahi.comhttp://www.asahi.com/politics/update/0111/TKY200901110149.html

  • 内閣不支持7割超、給付金に反対78%…読売世論調査

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090111-OYT1T00545.htm

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000553-san-pol

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000546-san-pol

・「だめだこりゃ」世論調査で、麻生総理は国民から見放されたことが確認されました。
・僕は元々麻生太郎支持派だったんですよ...総理大臣就任直後はかなり期待してました。アメリカの金融危機発端の景気急減速で「政局より政策」と衆院選を延期したのも容認しました。しかしそれ以降のダメぶりがどうしようもない...

定額給付金に関する方針と発言の迷走、昨年の臨時国会中に二次補正予算を出せなかった、いわゆる「派遣切り」に対して即座に有効な対策を出さなかった...あまりに対応がお粗末、これではもう支持し続けられません。もっとも「100年に1度の経済金融危機」と騒がれる現在の状況では、小沢一郎がやっても他の今の日本の政治家の誰がやっても、上手く対処できたかはなはだ疑問ですが...

・でもこれほど多くの国民が「定額給付金より他の有効な使い道」を選択したのは、一寸意外に感じました。もしかしたら、かつて小泉純一郎総理が何度も発言した「米百俵の精神」(参考1、長岡市役所:http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/bunka/komehyaku/kome100.html、参考2、Wikipediawikipedia:米百俵)が多くの国民の中に染みついていて、「今の窮状を打開するには、目先の金より将来への布石が必要」と肌で感じ取ってるのかも知れません。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・もう1件興味深い記事を掲載しておきます。

  • 元派遣、再就職に“心の壁”…「接客苦手」職種にこだわりも

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000003-yom-soci
・「求職と求人のミスマッチ」衣食住を失った派遣労働者でも、職を選ばなければ仕事はあるのに...と言う僕も、もしも失業したら仕事を選んでしまうでしょう。対人ストレスに弱い僕に、接客業の類は勤まりそうもありません。