(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「計画0x0D」参加レポート

21:00頃、ただ今無事に帰宅しました。
川崎への日帰り旅行になりましたが、「計画」以外の計画を立てなかったため、予想より早く帰ってくることが出来ました。
荷物整理が終わったら、今日中にレポートが書けそうです。しばらくお待ちください。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
お待たせしました、レポート行きます。

※お願い:後述するコスプレコンテストで僕を写した写真ですが、Web上へ掲載する場合は「必ず顔を隠蔽する」処理をしてくださるようお願いします。
また、ステージ上の僕の写真を提供してくださる方がいましたら、連絡をください。連絡先はこのBlogの「プロフィール」を参照してください。
 
前回の「計画0x0C」開催は2007年10月21日(レポート:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20071022#1193049974)約1年と3ヶ月ぶりです。
前回参加後から今回も参加するつもりでいましたが、何だかんだで準備を始めたのは前日の夕方から。
衣装選定、メイクレッスン、荷物梱包、行程再確認...寝たのは日付が変わって今日の1:30でした。
 
そして5:30起き。目覚ましをかけて予想よりスムーズに起きましたが眠い...
今日は新幹線を使いました。少々高く付くが、寝て行けるのも考慮。
8:50頃静岡駅発、品川駅経由、10:40頃川崎駅到着。予定通りです。
 
余裕を持ってラゾーナ川崎で軽食を取って、11:20頃会場入り。

サークルの準備がほぼ完了して、11:30の開場を待つだけになってました。
入場料兼カタログ代&コスプレ登録、計1000円。更衣室は既に使用可能と言うことで、更衣室に向かいます。
 
更衣室は混んでたもののまだ余裕があったので、早速着替え&メイクです。
1時間強かかって完了。今日の衣装は「ブラックリリーメイド服」です。
[rakuten:candyfruit:496955:detail]
手持ちのリリーメイド服に、特別に頼んで黒のブラウスのみオーダーメイドしてもらいました。(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20081004#1223123977
さらにリングパニエも調達。(参照:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20081230#1230639211)これでロングスカートに思い通りのボリュームを付けられるようになりました。前夜の準備で一番時間がかかったのが、リングパニエのボリューム調節でしたが...
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
会場の、川崎市産業振興会館4階企画展示室は、以前もここで「計画」が開催されて参加した覚えがありますが、決して十分広い会場とは言えません。屋上庭園があるので、そこも使えばコスプレスペースは結構取れますが...
そして今回は別のイベントが同時開催されていました。

会場は同じフロアで区切りはなく、入場カタログも併用というアバウト言うか何というか...
で、そもそも「天体戦士サンレッド」をよく知らないので、Googleさんにお伺いを立てました。

天体戦士サンレッド』(てんたいせんしサンレッド)は、くぼたまことの漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品。

概要

スクウェア・エニックスの漫画雑誌『ヤングガンガン』に連載されている。単行本は2008年10月現在、7巻まで刊行。
神奈川県川崎市を舞台に、世界征服を企む悪の怪人組織フロシャイムと正義の味方のサンレッドの闘いを描くギャグ漫画。

Wikipediaより)

アニメ版はテレビ神奈川で放送後、ニコニコ動画の「ニコニコアニメチャンネル」で公式配信されてます。
 
あと上記掲載した看板写真にあるとおり、同じ会場で別の同人イベントもやってました。

こちらはフロアが別で参加者がかち合わなかったので、詳細は割愛します。
 
で、「計画0x0D」「サンケットFIGHT.01」併催会場に戻りますが、カオスです。こんなカオスなイベントは滅多にお目にかかれないかな?
女装コスプレだけでなく、着ぐるみ(「計画」で参加)、サンレッド登場キャラのコスプレも一緒に混じってる状態。サンケットの出店ブースでは、何故か鍋を煮ていて振る舞ってたし...(本編が元ネタらしい)
曇り空で寒い中、屋上庭園スペースにも多くの人が出て写真撮影をやってました。僕も幾らか写真を撮ってもらいました。
 
覚えてる&判別できる範囲で、「計画0x0D」参加者のコスプレを列挙してみます。(順不同)
キャラクタ系では、「涼宮ハルヒ」、「東方Project」、「ローゼンメイデン」、「To Heart(1,2)」、「初音ミク」、「クイズマジックアカデミー」、「ブリジット」、「D.C.〜ダ・カーポ〜」、「マクロスF」、「ちょびっツ」、「ふたりはプリキュア」、「処女はお姉さまに恋してる」etc.僕の分からないキャラも多かったですが...他非キャラクタ系では、定番のメイド服、ロリータ系、ゴスロリ系、和服(袴姿)、巫女衣装、ナース服、一般衣料をアレンジしたもの、etc.
多かったのは「涼宮ハルヒ」、「東方Project」ですが、その中で「性転換ハルヒ」が目立ってましたね。このネタの同人誌も会場で販売していました。
「性転換ハルヒ」についてはこちらを参照。

会場で僕が会えた知人を列挙。(順不同、万一ここに名前を掲載したのに問題があるときは連絡をください)
・トトコ さん(会場スタッフ)
・李蘭花 さん(出店ブーススタッフ)
・にぃはる さん
・ふり さん
・ジュール さん
・こーでりあ さん
・葵すみれ さん
・きく さん
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
恒例の「コスプレコンテスト」ですが、何をトチ狂ったか今回僕も参加してしまいました。
毎回参加者多数ですぐに参加締め切りになるのに、14:00近くに受付の様子を伺うとまだ受け付けていたので...
 
14:30、同人誌即売会(こちらはどう見てもオマケ)が終了すると、コンテストが始まりました。
ステージ前は元々十分な広さがないこともあり、身動きできないほどの観客が集まりました。
 
僕の出番は参加25人中24人目。あまり「上がった」感覚は無かったのですが、自己紹介が少々早口でどもってしまいました。
深々とお辞儀をして、ステージ上でくるくる回って...自分のステージ上の姿を自分で見られないから、どんな感じになっていたのでしょう?
 
観客の投票で決まる、「1位」「2位」「3位」の中に、僕は入れませんでした。
入賞した方を一目見れば納得。いわゆる「こんな可愛い子が女の子のはずが無い」...一般の人が見たら、誰もが女の子と勘違いするであろうほどの高レベルでした。
 
そして「コスプレコンテスト」も無事終了して、参加者全員で一本締め。
それで終了時間が15:55頃、更衣室の使用時間が16:00まで?!
間に合うわけないー!...スタッフの配慮で「コスプレコンテスト参加者は、更衣室の使用時間を延長」してくれました。大急ぎで衣装&メイク解除。
更衣室から1階ロビーに移動して、小休止&身なりと忘れ物チェックをして、16:50頃会場を後にしました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
川崎駅方面に戻りながら考えます。どっか寄り道するか...?
...やっぱり疲れてる(イベント中ほぼ立ちっぱなしだった)し、無駄金使いたくないので、夕食を食べておとなしく帰ることに。
ラゾーナ川崎4階の中華レストランで、カレーチャーハンとギョーザ。1550円...やっぱりショッピングセンターやデパートで食事すると高く付くなあ。
 
18:00頃川崎駅出発、品川駅から新幹線、20:00頃静岡駅到着。
新幹線は「走る仮眠席」です。仮眠できるほどの安全運行をしているJR東海に感謝。
 
十分楽しんできました、本当に久しぶりの「計画」。1年以上待ったし。
次回開催は未定だそうですが、主催者は次回開催に意欲を見せていたようなので、またじっくり待ちましょう。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
 
テキストレポートは以上です。僕の「悟り写真」掲載は、編集作業が必要なのでしばらくお待ちください。
 
・追記:「悟り写真」掲載しました。(http://hal-dynast.net/pukiwiki/index.php?20090118_keikaku0x0D