(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb「バレンタイン狂騒曲」

・気まぐれに、3日後に迫った「バレンタインデー」ニュースを集めてみました。題して「バレンタイン狂騒曲」。

  • 逆チョコ、マイチョコ、バーガーチョコ… バレンタイン商戦本格化

(47NEWS〜長崎新聞http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20090211/03.shtml

各店は不況による影響に加え、14日が土曜のため職場などでの需要が減るのでは、と懸念する向きがあったが、豊富な品ぞろえが奏功し「去年並みの推移」しそうという。

  • ハートのイチゴで心つかもう JA佐野が特製パック

(47NEWS〜下野新聞http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20090210/110337

JA佐野は、十四日のバレンタインデーに合わせて、ハート形のパックに入れたイチゴを販売する。

  • 【奈良】「赤い糸」でハートつかめ

asahi.comhttp://www.asahi.com/food/news/TKY200902110126.html

 14日のバレンタインデーを前に、桜井市のそうめん製造大手「三輪そうめん山本」の「恋そうめん」(50グラム、つゆ付き、315円)が、人気を集めている。

  • ビリケンくん」が“逆チョコ”で愛の告白、返事は保留に

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090211-OYT1T00469.htm

 大阪・通天閣のシンボル・ビリケンさんの着ぐるみ「ビリケンくん」が10日、京都タワー下京区)を訪れ、バレンタインデーを前に、マスコットの「たわわちゃん」に〈逆チョコ〉をプレゼントした。

  • 人造祭「バレンタインデー」に思う商の無情

(NIKKEI NET〜コラム 宋文洲の単刀直入:http://it.nikkei.co.jp/business/column/sou_tanto.aspx?n=MMITzv000009022007

 人間は皆お祭りが好きです。祭りはいつもの日常をしばし遠ざけ、打算や損得勘定を超えたひと時を与えてくれます。このわずかな無垢な心のひと隅にも商売を持ち込む人たちの性根に私は嫌悪感さえ覚えます。

・2/12追記:このコラムは、2007年2月13日に掲載されたもので2009年のニュースではなかったですが、昨今のバレンタイン事情への問題提起としてこのまま掲載します。

  • 夜空に浮かぶ“ハート形花火”、打ち上げ場所は秘密に

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000029-yom-soci

 バレンタインデーを前に、花火が伝統産業の徳島県小松島市で13日まで、ハート形の花火が打ち上げられている。

  • バレンタインデーにピンクの女性下着? 騒がしいインド

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000563-san-int

インドでは西洋文化の象徴として、2月14日のバレンタインデーを敵視する風潮が宗教界の一部にあり、抗議活動が年々激しさを増している。特に今年は、女性の飲酒などがインド文化に反するとしてヒンズー過激派がパブを襲撃した事件の後だけに、当局はこれに同調したカップル攻撃を警戒する。女性団体も過激派リーダーに対し、バレンタインデーにピンクの女性用下着を贈るプレゼント攻勢で対抗する構えだ。

  • バレンタインに欧州チョコが人気、食品安全性も影響

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090211-00000010-yonh-kr

【ソウル11日聯合ニュース】ことしのバレンタインデーは欧州産チョコレートが人気だ。昨年の有害物質メラミン混入問題で食品安全性に対する意識が高まった上、少量でも上質の製品を好むトレンドが強くなっている。

バレンタインデー あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされている。


・発祥の地の、イタリアを初めとした欧米の、バレンタインデー絡みのニュースが見つからなかったのは何故?
・僕?...例年通り自前で調達します、誰かがくれるのを当てになどしません。


・追加:ニコニコ動画から。

  • バレンタインデーは中止になりました

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%81%AF%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

バレンタインデーは中止になりましたとは、常識である。

・聞いたことないが、理解できないこともない。コメントの「実際問題として のくだりはすばらしい考察だなw」は秀逸!

 D
・今日現在「バレンタインデー」でキーワード検索して出てくる最多再生動画

 D
・OSTER_projectの名曲と、アイドルマスターのコラボレーションMAD。

 D
・タグより「ニコニコ技術部」「VOCALOID料理部」。お見事!よくやりますなぁ。