(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・今日のニュースはこればかり。まとめた記事を1件だけ紹介。

  • 中川財務相がついに辞表提出 往生際の悪さ 首相の指導力地に落ちる

(47NEWS〜トピックス:http://www.47news.jp/47topics/e/93411.php

  • 発端

 【ローマ15日共同】中川昭一財務相兼金融担当相が、先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)閉幕後に行った14日の記者会見で、日銀の現在の政策金利を言い間違えるなど“迷言”を連発。ろれつが回らなくなったり目を閉じる場面もあったことから、外国メディアの記者らから「深酒」や「居眠り」を疑われた。

  • 結果

中川昭一財務相は17日午後6時すぎ、麻生首相に辞表を提出した。昼過ぎの緊急記者会見では2009年度予算案、予算関連法案の衆院通過後に辞任すると中途半端な意思表示をし、野党だけでなく与党内からも反発や戸惑いを呼んでいた。あまりの不評に耐えられず、数時間で「即時辞任」に切り替えたわけである。

・深酒か薬の飲み過ぎかは関係ない。世界中のマスメディアの前であんな醜態をさらせば、非難の集中砲火を受けるのは自明の理。泥縄的な麻生総理の対応も醜態に拍車をかけたなぁ。
・「急に体調を崩した」として記者会見を欠席した方が、まだましだったかも知れない。海外ニュースで笑いものにされるよりは...これ以上の説明は不要だ。


・対照的なトピックスも取り上げます。

(47NEWS〜トピックス:http://www.47news.jp/47topics/e/93635.php

・要点をトピックスから拾ってみます。

「自分のことをたたえる相手を、公の席で批判するのは勇気が要る。作家の村上春樹さんが、それをやった。」
信濃毎日新聞


「▼高くて硬い壁と、それにぶつかって割れる卵の話。作品の場合と違って、講演では例えの意味が明かされた。高い壁とは戦車やロケット弾であり、卵は非武装の民間人である。自分はいつも卵の側に立つ、と」
熊本日日新聞


「壁とは「制度」の例えだと説明し「制度は自己増殖してわたしたちを殺すようになったり、わたしたちに他人を冷酷かつ効果的、組織的に殺させる」と警告した。」
共同通信

・このトピックスの追加記事。

  • ねとらぼ:村上春樹さんの受賞スピーチ、日本のブロガー陣がスピード翻訳 「ハルキ風」も

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/17/news061.html
・後で翻訳してくれたスピーチ記事を読みに行こう。