(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

考えてみたら、ここしばらくニュース記事をBlogに取り上げてコメントすることをしてなかった。花粉症諸々で頭が回らなかったのもあるが...
今日は少ない時間で数件取り上げてみます。

  • 小沢代表、会見で辞任否定…不公正な国家権力行使と批判

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090304-OYT1T00278.htm

  • 政治の風景が一変 小沢氏秘書逮捕

(47NEWS〜トピックス:http://www.47news.jp/47topics/e/96825.php
西松建設からの違法献金容疑で、民主党小沢一郎の公設第一秘書が逮捕された件。
NHKのニュースで小沢代表の会見の模様を見ましたが、感想は「盗っ人猛々しい!」...仮に濡れ衣だったとしても「世間をお騒がせした」と陳謝するのが常識的な感覚。自らの正当性ばかり主張して検察批判を繰り返す姿勢は、仮にも総理大臣の椅子を狙う人物としてふさわしくない。

  • 給付金法が成立 衆院再可決、小泉氏は欠席

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030401000011.html
定額給付金支給がようやく決まったか。100年に1度の経済危機への対処としては時間がかかりすぎ、その責任は与野党双方にあり。小泉元総理他1名の採決欠席は些末な問題かな?
・経済効果への疑問や他に有効な使い道があるはずの議論はもう過ぎたことだから忘れて、もらえると決まったものだから僕はもらう。でも多分生活費の補填で消えて、積極的な消費拡大の貢献にはならないと想う。

  • オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も――川島教授とヤマハ発の研究

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/04/news070.html
・話題転換。通勤に毎日使うビッグスクーター乗りとして興味深い記事。
・バイク乗りの僕のメンタル面の現状は、通院投薬ありで可もなく不可もなくだが、この記事からするとバイクに乗ってなかったらもっと状態が悪くなってたかもしれないですね。


・追加

D
・小沢代表秘書逮捕まで織り込んだ、今日時点最新の世論調査になりました。
・うーん、総回答数:77006人の年代別人数内訳が知りたいですね...でないと日本国民全体の総意を推測するのが難しい。