(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb...地元の春

  • 桜、静岡で開花 史上4番目の早さ

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090320000000000008.htm

 静岡地方気象台は19日午後、静岡で桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表した。
 平年より9日早く、昨年より3日早い開花。同気象台が1953年に観測を始めてから4番目に早い開花になった。満開になるのは26日ごろという。

・開花予想は20日だったので、1日前倒し。
・ここ数年開花が早くなるばかり...春が来たのにどことなく不安を感じてしまうのは、地球温暖化のせい?

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20090320000000000020.htm

 国土交通省東京航空局は19日、航空法に基づく静岡空港の工事完成検査の結果が合格となったことを県に通知した。東京都千代田区の同航空局で野間清二局長が花森憲一副知事に通知書を交付した。県は6月4日の開港に向け、空港の供用開始届を週明けに同省に提出する方針。

・直接春とは関係ないけど、地元静岡にとっては大きなニュース。
・障害物の立木問題等で「暫定運用」課題積み残しのままというのは、はっきり言って遺憾。県と地権者の誠意ある速やかな合意と対処を要望。
・で、実際に開港したら...実際の航空需要は未知数。富士山の眺望をネタに、「セントレア」のような観光名所的手段で人を集めることになるかな?

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20090320111142.htm

 2005年4月の政令市移行後、初の静岡市議選(定数53)が20日、告示され同日午後5時に立候補届け出が締め切られた。
 立候補を届け出たのは、葵区(同19)に23人(現職18、新人5)、駿河区(同15人)に18人(現職11、新人7)、清水区(同19)に25人(現職17、新人6、元職2)。
 投票は29日午前7時から午後8時まで、市内185カ所(山間地など16カ所は午後6時まで)で行われ、午後9時半からツインメッセ静岡と市清水総合運動場体育館で即日開票される。

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20090320175410.htm

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20090320175249.htm

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20090320175211.htm

・「選挙の春」暫く前から市内各所に設置されていたポスター掲示板に候補者のポスターが貼られ、早速選挙カーが走り始めていました。
・市議会議員は、最も住民に身近な政治家のはずなのに、選挙の時以外に見ることもない。本当に仕事をやってるのか?「利権屋」「穀潰し」の類でないか?...各種団体や町内会等に関わってない人にとっては、議員なんてその程度のもの。
・それでも投票券が家にも届いたし、投票には行ってきます。