(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • ETC助成「売り切れ」続出 希望者殺到に国交省平謝り

asahi.comhttp://www.asahi.com/business/update/0320/TKY200903190373.html

 高速道路の大幅値下げを前に、各地でETC車載器が売り切れる事態が続出している。混乱の原因は、売れ行きの見込みを分析せずに、国が購入費の助成制度を始めたことにある。国土交通省は「迷惑をかけ申し訳ない」と平謝りで、希望者に車載器が行き渡るよう、4月以降も助成を続ける計画だ。

 同推進財団(追記:国交省所管の財団法人・高速道路交流推進財団)は旧日本道路公団から独占的にサービスエリアなどの業務を受注していた団体が前身。ため込んでいた資産の使いみちの一つとして、国交省からETC助成への拠出を求められた。約340億円の資産のうち最大約60億円を出す。

 同財団の水谷陽一常務は「申請は期間中に10万台程度と思っていた。在庫がどれだけあるかも調べてはおらず、認識が不十分だった」と、読みの甘さを認める。金子国交相は19日の閣議後会見で「せっかく国民が関心を持ってくれているので助成を4月も続けたい」との意向を示した。
 
(抜粋、要点強調)

・「これはひどい」お役所仕事だ。
・それでも自動車関連(車載器メーカー、用品販売店、機器取り付け業者、etc.)への、速効の景気刺激策として機能してるようだから、お役所には最後まで面倒見てもらわないとね!
 
・話は変わるけど、二輪ETC車載器のメーカーが1社しかないのは大問題です。Webで情報を漁ってると、今回の「補助金特需」以前から需要に供給が追いつかない状態が続いていたようです。
・「市場規模が小さい」「防振、防水対策でコストがかかる」「二輪車載器を四輪に付け替える悪用の懸念」等、参入障壁があるのは認めますが、1社独占では価格競争も技術改良競争も起こらず、今回のような「特需」事態にも対処できない...せめてもう1社参入して欲しい。規模は小さいが確実に需要はあるから、不況の今こそ攻めるチャンスだと想いますよ!メーカーさん。
 
・昨日のBlog記事に追記しました。僕のビッグスクーターへのETC取り付け、「待ち」モードに突入です。
 
・話題転換

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=-K8MCg-YC7g

asahi.comhttp://www.asahi.com/special/hatsune/TKY200903200212.html

朝日新聞社からの特集ムービーが、ついに公開されました。
・懸念された「偏向」的内容は、僕が見た限りでは見あたりません。かなりナチュラルな立ち位置からの取材となっているようです。
・それで「supercell」を初めとした、ニコニコ動画での超有名曲や、MikuMikuDanceやオリジナルでの3DPVを、ムービー内で堂々と流してますし、クリプトンやCD発売元や有名Pからインタビューをちゃんと取ってるし、不祥事と批判続きだったマスコミが、「本気を出せばこのくらい出来るぞ」と胸を張れる内容と言えそうです。
 
・追記

はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=-K8MCg-YC7g
・日頃辛辣なコメント(特に大手マスコミへ)を付ける、はてブユーザーにも概ね好評のようです。