(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・嫌なニュースだが、記録しておく。

  • 北朝鮮、6カ国協議離脱を表明=核開発再開を宣言−国連安保理声明に反発

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000070-jij-int

北朝鮮外務省は14日、声明を発表、国連安全保障理事会北朝鮮弾道ミサイル発射を非難する議長声明を採択したことに反発し、「6カ国協議に二度と絶対に参加しないし、いかなる合意にもこれ以上拘束されない」として、核問題をめぐる6カ国協議を離脱する方針を示した。また、「われわれの自衛的核抑止力をあらゆる面から強化していく」と主張し、核開発の再開を表明した。朝鮮通信(東京)が伝えた。
 ミサイル発射が国連安保理の場で非難されたのを受け、緊張状態を生み出す新たな「瀬戸際戦術」に出たものとみられる。

  • 海賊が「報復」宣言=相次ぐ人質救出で過激化懸念−ソマリア

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000009-jij-int

米軍や仏軍がソマリア沖で、人質救出作戦の際に相次いで海賊を射殺したことを受け、反発した海賊がより過激化するとの懸念が出ている。CNNテレビは13日、海賊が「報復」を宣言していると報じた。
 ソマリア沖では米軍が12日に海賊3人を、仏軍が10日に海賊2人を射殺した。

(中略)

 中東の海域を管轄する米海軍第五艦隊のゴートニー司令官は12日の記者会見で、「今回の出来事が、この海域における暴力をエスカレートさせることに疑問の余地はない」と語っている。 

・約束やルールを守ることが理解出来ない「ならず者」は、力ずくで解らせるしかないのだが、数人までのチンピラならともかく、国家やそれなりの組織相手の力ずくは、行き着くところ「戦争」になってしまう...どうすればいいのか?どうしたらいいのか?