(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 1000円高速、各地で渋滞 大型連休の混雑ピーク

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050201000038.html

 ゴールデンウイークを利用して行楽地や古里へ向かう人たちの混雑が2日、ピークを迎えた。1000円で乗り放題の「休日割引制度」が導入されて最初の大型連休となった高速道路は、全国的な好天の後押しも受け、下り線が夜明け前から各地で渋滞。新型インフルエンザへの警戒が続く中、空の便や新幹線も終日ほぼ満席となった。
 
同日(注:5/2)朝には東名高速松岡バス停(静岡)付近を先頭に66キロ、中国道宝塚東トンネル(兵庫)付近を先頭に45キロなどとなった。夕方にかけて少しずつ緩和されたが、東名や東北道などの一部区間では断続的に数十キロの渋滞が続いた。
 
 JRや航空各社によると、2日の東海道、東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線下りの指定席は終日ほぼ満席。自由席も乗車率が最大150%となる列車があった。羽田や大阪などから地方へ向かう国内線も夜まで満席の便が相次いだ。

(抜粋)

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000510-yom-soci

 ゴールデンウイーク(GW)後半が始まった2日、行楽客らが集まる施設が新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)対策に乗り出し、例年にない光景がみられた。
 
 出国がピークを迎えた成田空港では、マスクにゴーグルで自衛して海外に向かう家族連れの姿も。

 成田空港は2日に約4万6800人が海外に旅立つ。大手旅行会社によると、目立ったキャンセルは見られないという。
 
 横浜市の私立高校生が新型インフルエンザの「疑い症例」とされ、「感染確認なら中止も」と揺れた横浜開港150周年を記念して開催中の「開国博Y150」。主催者は2日、来場者の感染予防対策として会場内のトイレ4か所に液体の薬用手洗いせっけんを常備し、体調を崩して救護室に運ばれた来場者らに使ってもらうマスクを10万枚用意した。

 1日の有料入場者は、平日にもかかわらず、開幕後最多の約1万1000人を記録。
 
 世界卓球選手権の会場となっている横浜アリーナ横浜市港北区)に2日、体温の変化を表す「サーモグラフィー」が設置された。選手らの会場入りに合わせ、発熱の有無を調べる。
 
 東京ディズニーランド(千葉県浦安市)では開園前から、家族連れらが長蛇の列をつくり、人気のアトラクションは順番待ちとなった。GW中に東京ディズニーリゾートは98万人の人出を見込む。

(抜粋)

・これは想定の範囲内。大混雑するのが分かっていても、この時期しか行楽や帰省に出かけられない人はこんなにいるんですね...
 
・で、こちらはどこまで想定の範囲内に納められるか、予断を許さないと。

  • 感染確認国・地域と疑い国【2009/05/02 00:19】

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050201000458.html
・「感染確認国・地域」は、メキシコ、米国、カナダを始め、香港も加わって、計14カ国
・「感染疑い国」は、イタリア、フランス、ノルウェーを始め、韓国、オーストラリアも加わって、計18カ国(日本は除く)

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000233-jij-soci

  • 横田基地に到着の乳児、A型インフル陽性…新型の可能性も

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000844-yom-soci

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000789-yom-soci

・現時点で、日本国内の新型インフルエンザの疑い例は3件、内2件は新型ではなかったと判明。
・万人単位で出国していて万人単位で帰ってくる数日後、水際作戦と万一すり抜けたときの早期確認収容体制は...関係者の苦労、お察しします。大規模なパンデミックは何としても回避して欲しいと、願わずにはいられません。