(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 小沢民主党代表が辞任 後任に岡田、鳩山氏浮上

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051101000494.html

 民主党小沢一郎代表(66)は11日午後、党本部で記者会見し、代表を辞任する意向を表明した。

  • 鳩山氏も幹事長辞任へ 小沢代表辞任表明で

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090511-00000608-san-pol

 民主党鳩山由紀夫幹事長は11日、小沢一郎代表が辞任することを発表したのを受けて、自身も幹事長職を辞する考えを明らかにした。

・僕の感想「遅きに失した」。西松建設献金問題発覚後、もっと早く手を打っていれば辞任にならなかったかも知れないのに、説明責任を果たさないどころか的外れな検察批判なんかしてたから...その結果「死に体」同然になっていた麻生内閣が、敵失と地道な政策で息を吹き返しつつあります。
・僕の個人的な見解ですが、小沢一郎という人物、社民党みたいな弱小政党の党首としてなら辣腕をふるうだろうけど、政権を担おうとする大政党の党首としてのカリスマは持ち合わせてないと想ってました。証拠は「党首討論に応じようとしなかった」こと...アメリカ大統領選のごとく政策を堂々と戦わせる人物でなければ、今後の日本は背負っていけないと常々想ってます。
(もっとも、それが出来る政治家が日本にいるかと言われると...)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 

  • 小室被告に懲役3年、猶予5年 5億円詐欺で大阪地裁判決

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051101000018.html

 作品806曲の著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪に問われた音楽プロデューサー小室哲哉被告(50)に、大阪地裁は11日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)の判決を言い渡した。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051101000314.html

 「時の流れに身をまかせ」「津軽海峡・冬景色」など多くの演歌・歌謡曲のヒットを生んだ作曲家三木たかし(本名渡辺匡)さんが11日午前6時5分、下咽頭がんのため岡山市の病院で死去した。64歳。

  • 森光子さんに国民栄誉賞 女優初、放浪記主演2000回

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051101000673.html

 政府は11日、「放浪記」の主演2000回を達成した女優の森光子(本名・村上美津)さん(89)に国民栄誉賞を授与する方針を固めた。河村建夫官房長官が午後の記者会見で、麻生太郎首相が河村氏に検討を指示したことを明らかにした。

・芸能界関連で大きいニュースを3つ。備忘録、コメントは省略。