(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb(その2)

・もう1件記事追加。

  • 現役東大生・森田徹の今週も“かしこいフリ”:メイド喫茶の内側は? 現役メイド「あいりちゃん」に聞く(前編)

(Business Media 誠:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/19/news014.html

あなたはアキバのメイド喫茶に行ったことがあるだろうか。メイドといえばエプロンドレスを身にまとい、お客を「ご主人さま」と呼ぶといったイメージを浮かべる人も多いのでは。今回は現役メイド「あいりちゃん」に、アキバのメイド事情などをうかがった。

  • 現役東大生・森田徹の今週も“かしこいフリ”:アキバメイドが語る! メイド喫茶産業の舞台裏(後編)

(Business Media 誠:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/26/news008.html

秋葉原メイド喫茶で働く、女子大生メイドのあいりちゃん。前編ではメイド喫茶の種類や歴史、求められるホスピタリティなどについて話してもらったが、後編ではお金の話を中心に裏話を語ってもらった。

メイド喫茶に定期的に通ってる身なら、わきまえておくと良さそうな基礎知識と裏事情の記事です。
メイド喫茶ブームが去った今、あまり夢や希望を持てる話ではなかったですが、僕の実感と大きなずれはないですね。もう右肩上がりは望めない業界になってますが、「付加価値のある純喫茶」として熱心な固定客をつかみ続ければ、それなりに続けていけるかなという楽観的な感想も併せ持ちました。