(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ

Yahoo!ニュース〜動画:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090528/20090528-00000065-jnn-soci.html
・たまたま見たSBS(TBS系列)のTVで見たニュース。

 業界のおよそ2割を占めるというあるジャンルのゲームソフトの製造・販売を一切禁止すると言うのです。

 このように「陵辱」と書かれたものや凌辱系ソフトと呼ばれるもの。マニアからは根強い人気があるというこのジャンルを、なぜ業界は排除することにしたのでしょうか。

・問題となったアダルトゲームはこれ。【18禁・閲覧注意!】

・僕個人的には、このジャンルのゲームやビデオは2次元3次元問わず「大嫌い」で、体質的に受け付けません。それは置いといて...
・「18禁ゲーム全てを禁止しろ」と言う、一部の政治家等の言動には反対ですが、海外からの外圧が発端とは言えこのジャンルだけは全面禁止にするのは、「やむを得ない」というのが僕の正直な感想。だっていくら架空の設定でも、明白な痴漢、恐喝、暴行という「犯罪行為」ですよ?「犯罪行為を楽しむゲーム」は反社会的だという批判に、誰も真っ当な答えを返せないでしょう?
・これを口実に全てのエロゲを禁止する方向に向かわれては、それこそ表現の自由を弾圧するものでそれは何としても避けたい...問題は全面禁止にすることによる、実写児童ポルノのようなアングラ化に向かうこと、そしてアングラ化することでより犯罪的傾向に向かいかねないことなんですが。
 
・5/29追記:匿名掲示板での反応。

痛いニュース(ノ∀`):http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1268068.html
・いつもながらノイズだらけだが、賛否両論中規制反対派が多数の模様。
・「陵辱とそうでないものの線引きは?」「(実写)AVの陵辱も規制するだろうね?」etc.
 
・5/30追記:ニュース続報があります。「TBSが誤報?!」
(2009/05/30 - Saturday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090530#1243688019
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・話題転換

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052801000672.html

 新型インフルエンザ感染の終息を願い、春日大社奈良市)の境内にある水谷神社で「疫病退散祈願」が続いている。

・科学医学技術の発達で、事前研究と対策はしていたとはいえ、人類にとって「未知の病」。神頼みしたくなるのも理解できる。

(AV Watchhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090528_170405.html
・アニメマンガに縁遠くなってるけど、涼宮ハルヒシリーズ原作ライトノベルと前作TVシリーズDVD全巻を持ってる身。
・興味と期待はあったけど、地元静岡での再&新放送は無く、いつになるかわからないDVD化を待つしかないと諦めてたところ...期間限定とはいえYouTubeで無料視聴できるなんて、角川太っ腹&大感謝。早速これからありがたく観させてもらいます!