(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

仕事の愚痴

吐き出した方が精神衛生上好ましいので、差し障りのないような形で...
見たくない人はスルーしてください。





















僕の職場の直接の同僚は、上司も含めて3人...こいつら揃いも揃って、人に仕事を頼むのが下手糞だ!
今日の話。
15:00過ぎ、事務所と別の場所で仕事をしていると、同僚の1人が通りかかって「後で宅配便を送ってくれ」と一言仕事の依頼。
まあ1つか多くて3つくらいかな?自分の仕事が終わったら...と考えて、16:00過ぎに事務所に戻ります。
戻ってくると、僕の机の周りに荷物と宅配便の伝票の山。なんだこりゃ?!
しょうがないと発送作業を始めますが、同僚たちがやたら周囲で騒ぎ立てます。「もっと急いで!」「台帳書きなど後でいい!」...状況がわからないまま仕事に追われて振り回されます。
 
「発送荷物は10個以上、送付先は5カ所以上、宅配便の集配が18:00までなのでそれまでに全部発送、発送記録の台帳記入が必要だが週明けまで後回しでいい」...これらがわかったのは、残業して作業が終わったとき。
この馬鹿どもが!「5W1H」がなっとらん!仕事頼む時点で発送数と集配時間の期限だけでも教えてくれれば、自分の仕事を調整してもっと早く取りかかってたのに。
 
こんな事書いている僕は、四十過ぎても職場で一番下っ端に甘んじてるのだが、仮に部下が出来て仕事を頼む立場になったとしたら、今回よりもう少しましな頼み方が出来ると自分でも想う。
あぁ、今は隣の課長をしている昔の上司は、その点良かったなぁ...仕事を振った時点で仕事の概要の説明をきちんとしてくれたし、モチベーションが上がるように頼み方も配慮してくれたし...