(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 政治決戦へ本格始動 攻める民主、幹部フル回転

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071801000715.html

 与野党幹部は3連休初日の18日、衆院解散が21日に確定したのを受け、「8月18日公示−30日投開票」の日程で行われる衆院選に向け、事実上の選挙運動を本格化させた。地方選連勝の勢いに乗る民主党鳩山由紀夫代表や菅直人代表代行らが地方遊説にフル回転。自民党も党幹部や閣僚が応援弁士として地方に散ったが、麻生太郎首相は日課ウオーキング以外は外出せず終日、公邸で過ごした。

・今日は引きこもった麻生総理、この期に及んで何を思うか...
・個人的意見。今回の総選挙、自民党は「負け戦」を前提に戦うべきだと想うのです。いわば政権からの「退却戦」です。自民党政権は長く続きすぎて、頂上の執行部から末端まで腐敗臭が漂ってます。国民の多くは「民主党に政権を預けるのは不安だが、今の自民党よりはマシになるだろう」と考えるようになってます、もうこの流れは止めようもないでしょう。ならば、今回は野党になることを前提に選挙をして、旧弊を一掃しながら議席減少を最小限に食い止め、この次の参議院選挙と総選挙で「なんだかんだと言ってもやっぱり自民の方が良かった」と政権を奪還するというシナリオを描くのも、策の一つではないか?...まあそれを公言して選挙を戦うことはできないでしょうけど。問題は、麻生総理が「退却戦」を戦うだけの度量と戦略と戦術を持てるかどうかですが。

  • 夏休みスタート、渋滞57キロ 高速道、大混雑

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071801000520.html

 多くの地域で子どもたちが夏休みに入って最初の週末となる3連休初日の18日、各地の高速道路の下りは午前中から昼にかけ、観光地や海水浴に向かう車で混雑し、最大50キロを超える長い渋滞が発生した。

・高速道路大渋滞の写真あり。高速道路1000円乗り放題で、予測できることだけど...
・自分のビッグスクーターにETC車載器が付いたので、明日はETCテストを兼ねてツーリングを計画しています。天気さえ良ければ、お台場のガンダムを見てこようかな...と。この渋滞記事を見ると、間違いなく明日もこうなるだろうとうんざりしてくるのですが、その気になったときに行動しないと、いつまで経っても実現できないことも分かってるから。さて、これから明日の行動計画策定と出発準備をして、早めに寝ないと。
 
・ということで、今日はこれまで。