(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

休載(一寸だけ更新)

毎週水曜日はネット動画鑑賞の日となったのでお休みします。

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=kOpYoPAYv_I
・「エンドレスエイト」...今回が15524回目、16話との間に3回未放送の繰り返しがありました。
・...半ばまで見て「今回もループを脱出できない」と予想が付いてしまいました...その通りでしたが。
 
・何故か今回の配信が「7月29日(水)22時00分 〜 7月30日(木)21時59分」、次回18話の配信が「8月5日(水)22時00分 〜 8月6日(木)21時59分」、いずれも1日限りです。
 
・一寸だけWeb巡回

  • 【製作日記】(2009年07月24日)

涼宮ハルヒの憂鬱京アニサイト:http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/diary/20090724.html)【7/24】
エンドレスエイトを制作し続けている、京都アニメーションの内情をごく一部紹介。

  • 大長編

(別冊兄弟拳blog:http://mueyama.blog15.fc2.com/blog-entry-1834.html)【7/22】
涼宮ハルヒの憂鬱ドラえもんを組み合わせた二次創作。
 
・これらを紹介している掲示板やBlogのコメントは、かなり荒れています...無理もないか。
・白状しますが僕は、その気になれば放送1話で終わらせることも出来た原作の短編「エンドレスエイト」を、京アニが何らかの形で力を入れてくることは予想していました。無自覚に「世界改変」の力を持つハルヒを象徴するようなエピソードだから...でも12話から今日時点で6話も連続で無限ループの話を放送するのは、想定の範囲外というか「斜め上」。
・既に僕も毎回の放送内容や何回続くかには興味が薄れ、「どのように無限ループから抜け出すエピソードの演出をするか」を予想しながら視聴を続けてます。原作にあって6回分のアニメには無い古泉の台詞があるので、それが鍵となるのではないかと僕は予想してます。