(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・腹が立ったニュースを1件取り上げます。

  • 裁判員制度反対グループが声明 「刑事裁判ショーだ」

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080701000364.html

 全国初の裁判員裁判の判決から一夜明けた7日、実施を批判する弁護士や文化人らでつくるグループ「裁判員制度はいらない!大運動」が、東京・霞が関弁護士会館で会見。「『市民参加』という名の刑事裁判ショーだ」とする声明を発表した。

・「弁護士」「文化人」ねぇ...貴様ら一般市民を侮辱するのか!自身が肩書きを持ってる連中なので、そうとしか聞こえません。
・マスコミ報道からになってしまいますが、複数のニュースサイトで今回裁判員になった人の情報を読み取ると、責任の重圧を感じながらも全員が真摯かつ真剣に取り組んだことは伝わってきます。それを分かろうとしないのは、思い上がりも甚だしい...僕はそう想います。
 
・参考

(NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090806AS1K0600506082009.html

  • 裁判員判決 検証の積み重ねが欠かせない(8月7日付・読売社説)

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090806-OYT1T01259.htm

asahi.comhttp://www.asahi.com/paper/column20090807.html