(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のミアカフェ

本命だった2周年記念の雲雀亭記事は追って書くとして、その後行ったミアカフェは忘れないうちに書いておきます。

・19:30過ぎ入店、20:30頃退店
メイドさん4人がお出迎え
・ハンバーグ(デミグラスソース、ご飯大盛り)&ブレンドコーヒー、1450円
 
雲雀亭を後にして、まだちゃんとした夕食を食べていないことに気づきました。
夕食をどうするか考えながらぶらりと歩いて、ふとミアカフェの前にたどり着いていました。
...ここ、いい店なんですがいつも満席で入れないことが多かったからなぁ...それでも店の入り口に行って中のメイドさんに聞いたら「今日はお席が空いてます」ラッキー!これ以上歩き回るのも疲れたからそのまま入店。
 
奥側の禁煙席に通されました。
ずいぶん久しぶり...奥の厨房、窓側の一段高い席、ウェストを編み上げた独自のメイド服...アキバのメイド喫茶としては古参で、店内はこぢんまりとして少々古びていますが、新建材でむやみに新しい内装の店より落ち着きます。
 
注文した料理が運ばれてきたとき、運んできてくれたメイドさんが僕に身につけているもののことで、一言話しかけてくれました。
昨日のセントグレースコートがアレだったので、こういう来店したすべてのお客さんへの一寸した気遣いは、良質のメイド喫茶ならではで気分の良いものです。
 
食事中、奥の厨房前で一寸だけ暇の出来たメイドさんたちが、おしゃべりに嵩じています。
お客さんを放置してのおしゃべりは論外ですが、そうでなければメイドさんたちの「素の女の子」部分が垣間見れるチャンスで、僕にとっては「萌え要素」です。
 
コーヒーを飲みながら、昨日今日撮った写真をデジカメのモニターで確認しながらまったりと...
 
精算時、前回来店時に作ったポイントカードをカード入れから探し出しました。
作成日は2007年7月、2年も前だ...「最近は昔より混雑も緩和してきていますよ」とメイドさんがおっしゃったので、これからはこっちにも顔を出してみよう。