(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

15日の雲雀亭〜2周年記念

・このBlog記事は、8月15日(日)のレポートになります。(8/18一部追記)

・17:15過ぎ入店、19:30頃退店
メイドさん多数(少なくとも8人以上)がお出迎え
・2周年記念カクテル(ノンアルコール)&フォンダンショコラ&チャージ、追加でジンジャーエール、計2900円
 
今回の首都圏旅行、僕にとっては最大の目的がここでした。
前回雲雀亭に来たのが、確認したところ今年の2月23日以来、約半年ぶりです。
夏期連休中で2周年記念ならば、是非参加したいと予算と暑さと人混みをクリアしてやってきました。
 
場所はここ。

アキバの昌平小学校の道路を挟んだ隣、まるで地下シェルターに潜るような入り口です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
階段を下りて扉を開けると、メイドさんが入り口で「すみません、ただいま満席です」。
中は丁度ライブステージの真っ最中、「立ち待ちできるなら、中に入れます」とのことなので、入り口脇、奥のステージからは最後方で待ちながらライブ見物させてもらいました。
 
17:30頃、ライブ終了。それに合わせてお客さんの出入りが始まります。
カウンター席に空き席が出来たので、そこに通されました。
お客さんも満席ですが、メイドさんも多数で店内はごった返しています。多分雲雀亭在籍の(女装)メイドさんが全員出勤してるのはないかと...人数を正確に確認できませんでした。
それと、白いTシャツに腕章を付けた坊主頭のおっさんが、ビデオカメラを持って店内をうろうろしています...どうやらまたマスコミの取材を受けている模様。
 
メニューを見ると「2周年記念カクテル」なるものがあります。
メイドさんに確認すると「アルコールあり、ノンアルコール、どちらも出来ます」とのことなので、ノンアルコールで注文。
出てきたカクテルは、トールサイズのグラスとカクテルグラスの2杯1組。「お好みのメイドさんと乾杯できます」ということで...在籍しているメイドさんの顔と名前全部覚えてないから、カクテルを持ってきてくれたメイドさんと祝杯。


 
混雑してるので60分1オーダー制となっていましたが、何とかさっきのライブを最初から通しで見たい。
メイドさんに次回ライブ開催時間を問い合わせると、一寸確認して「そのうちに」。ライブメンバーの調子や店内の混雑状況で、その場のノリで決めるとのこと。なんとアバウトな...
カクテルとショコラを頂きながら、メイドさんの働きぶりを見たり周囲の客の雑談を聞いたりしながら時間を過ごすと、「ライブを7時から始めます」とさっき問い合わせたメイドさんが教えてくれました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
そして19:00頃、直前に決まった予定通りライブ開始。
ライブは、こちらのグループによるものでした。

全員女装で猫耳のライブバンド。
 
ボーカルは雲雀亭のメイド「いちごねこ」さんの予定だったそうですが、急遽変更して「たまみ」さんと、女の子のメイドさんの2人1組でのステージです。
曲目は「「けいおん!」のED曲(名前忘れた)」「メルト(supercell)」「古めのアニソンによるメドレー」「創聖のアクエリオン」でした。(記憶に間違いがなければ)
バンドやボーカルのレベルは、比較対象を知らないからコメントのしようもないのですが、ライブ自体は満員のお客さんで盛り上がりましたね。あれならライブのやり甲斐もあるでしょう。
 
ライブは約30分で終了。
店内を見渡すと、入り口付近にさっきの僕と同じように立ち待ちのお客さんが居ます。
カクテルも頂いたし、ライブも楽しんだので、後からのお客さんに席を空けるためお暇することにしました。
 
・レポートがUPされてます。

さて、次回雲雀亭にはいつ行けるやら...僕の現時点は全くの未定です。