(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・今日はこれに尽きます。テレビではニュースを時間延長して、延々とこの内容を放送していました。

  • 麻生内閣が総辞職 首相「道半ばの退任、残念」

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000530-san-pol

 麻生内閣は16日午前、臨時閣議を開き、総辞職した。麻生太郎首相は記者会見を開き、「1年という短い期間だったが、日本のために全力を尽くした。残念ながら道半ばで退任することになった」と振り返った。麻生首相の在任期間は358日間で、現行憲法下では7番目の短命政権となった。

Yahoo!ニュース〜トピックス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aso_cabinet/

・この状況は、どうしても「麻生太郎徳川慶喜」のイメージが浮かんでしまうのは致し方ないかも。
・でも麻生さんが、隠居先の静岡で「慶喜(けいき)さん」と親しまれて呼ばれたような評価を受けられるかは、まだまだ時間をおく必要があるでしょう。

  • 第93代首相に鳩山氏 民社国連立内閣、16日夜発足

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091601000035.html

 民主党鳩山由紀夫代表(62)は16日午後、衆参両院本会議で第93代、60人目の首相に選出された。鳩山氏は内閣の顔触れを正式決定。官房長官に起用された平野博文役員室長(60)が閣僚名簿を発表した。

  • 鳩山政権の閣僚名簿【一覧表】 横顔付き

(47NEWS:http://www.47news.jp/feature/topics/2009/09/post_106.html

Yahoo!ニュース〜トピックス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/hatoyama_cabinet/

・まずはお手並み拝見。アメリカ大統領の例にならって、100日は批判無しで政権運営を見守りましょうか。
・でもこれだけは努々忘れないようにしてもらいたい。「先日の総選挙で政権交代が実現したのは、自民党が駄目だったからであって、民主党が良かったからではない」...初当選やベテランを問わず、国会議員全員が肝に銘じてほしい。