(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のノクターン

・16:30過ぎ入店、18:45頃退店
メイドさん5人がお出迎え(入れ替わり中、合計)
・イベント特別メニュー(お団子、野菜ジュース)&チャージ、2100円
 
9月になってからは初のメイド喫茶です。

■2009.09.21・・・今日は東方DAY!
ノクターンHPより)


(9/27:写真追加)


入店時満席、常連さんの1人がカウンター席を譲ってくれました。ありがとうございます。
告知通り、メイドさん達は「東方Project」のコスプレで迎えてくれました。キャラクターは下記の通り(順不同)。

霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)
因幡てゐ(いなば てゐ)
鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば)
八意永琳(やごころ えいりん)
蓬莱山輝夜(ほうらいさん かぐや)

あと、お客さんの中に下記のコスプレをしている方がいました。
西行寺幽々子(さいぎょうじ ゆゆこ)

こんなふうに一覧にしていますが、僕は東方Projectに詳しいわけではないです。オリジナルのゲームをやったことないし、二次創作作品を買ったこともないし、ニコニコ動画でたまに関連動画を見るくらい。
上記は、ニコニコ大百科東方Projectの登場キャラクター(http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9project%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC)で調べて確認しました。(間違っていたらごめんなさい)


店内には、東方Projectのキャラクターイラストの切り抜きが壁に貼られ、東方Project及び二次創作の楽曲(だと想う)がBGMに流されていました。
お客さんの中には、「博麗霊夢(はくれい れいむ)」や「アリス・マーガトロイド(Alice Margatroid)」のフィギュアやぬいぐるみを持ち込んでる人も...

とはいえ「撮影会はありません」と告知されてたこともあり、僕はお客さんとメイドさん達の喧噪の中でひたすら持参した本を読んでいました。


帰り際、いきなりダースベーダーのコスプレをしたお客さんが来店。
で、席に着くなりいきなりマントを脱ぐと、阪神タイガース応援団の法被を羽織り、メガホンバットを取り出しました。
そのミスマッチぶりに店内大爆笑!メイドさんが携帯のカメラで撮影を始める始末...いや、僕も楽しませてもらいました。大笑いしたのは何ヶ月ぶりだろう?

読書はあまり進まなかったけど、また来ますね。


・9/22追記:公式Blogにレポートが上がってます。

  • 2日目*東方DAY

(旋律の響き〜メイド・執事の日誌〜:http://nocturnecafe.blog25.fc2.com/blog-entry-161.html