(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

メイド喫茶「エマ」初来訪レポート

先日メイドカフェ常連さんから聞かされた、「新しい静岡のメイド喫茶」に、今日初訪問してきました。

・聞かされたときの話(2009/09/23 - Wednesday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090923#1253710344

・場所はこちら


お店のある場所を、西側から撮影。「パレスビル」というビルの3階です。
道案内すると、JR静岡駅からなら、国道1号線を北に渡り、「両替町通り」という歓楽街(静岡駅側から入ると、すぐ左側に立派な料亭(「浮月楼」という、徳川慶喜公が隠居した場所)があります)を北上。「シダックス」というカラオケボックスのある角を左折して「玄南通り」に入り、西へひたすら進んで上記写真にある「模造の木」の場所で振り返れば、この場所に着きます。


上記写真の看板を拡大しました。小さい看板なので見落としやすいかも...
 
・16:30過ぎ入店、18:30頃退店
・エミリーズ(メイドさん)2人がお出迎え。(途中1人交代)
・ホットコーヒー&お菓子の盛り合わせ&チャージ(600円)、1250円
 
エレベータを上がって扉が開くと、目の前に看板をぶら下げたメイド服がディスプレイされています。迷うこともないですね。
丁度一緒になった数名の客と、入り口の廊下を通って扉を開くと...
 
「狭いな...」最初の感想。スピナッチやノクターンより店舗の面積は狭いです。
9月開店に当たりきちんと内装整備したようで、ややアイボリーがかった白い壁と濃い茶色の柱や窓枠。店舗真ん中の10人掛けカウンター。席はカウンターの10人分のみ、メイドさんとはカウンター越しに相対します。
木製ディスプレー家具、中には多数のアニメキャラフィギュアが飾られていました。壁面に沿って数着のメイド服がディスプレイされています。
奥にマイク付き音響セットを備えた大画面テレビ、通信カラオケ機器は無いようですがカラオケが出来そうです。
派手さはなく落ち着いた店内ですが、萌え要素も散りばめられている...という感じ。
 
店内は僕も含めた数人の客で、満席になりました。
席に着こうとすると、「HALさんお帰りなさいませ!」初来店の客の名前をどうして知ってる?...よく見ると名前は覚えてませんでしたが見覚えのある顔、以前他のメイド喫茶に勤めていて、こちらに入った娘でした。
 
この店では、メイドさんのことを「エミリーズ」と呼んでいます。(メイドさんでも通用するようですが...)
メニューを注文して、注文の品が出てきたところで...この店にはいろいろな「作法」があるようです。
そんな大げさなものではなく、お客さんとエミリーズが注文等の度に、決まった会話コミュニケーションをするもの。
その1つを紹介。入店して席が決まると「後出しじゃんけん」があります。お客さんとエミリーズがエミリーズのかけ声に合わせてじゃんけんして、エミリーズが先に出して一瞬後にお客さんが出します。お客さんがエミリーズに「負ける」と特典がある...というもの。
一見さんでも放置状態にならずに、エミリーズとの会話を楽しめるようにする工夫でしょう。
 
厨房担当は白髪交じりのひげを生やした初老の男性。カウンターにもたびたび出てくるのですが、服装が「MATSUI 55」と背中に書かれた大リーグTシャツなのは、個人的にいただけません。店の雰囲気に合ってない。
ギャルソンスタイルとまでは言わないけど、店やエミリーズ達に合わせた服装をしてもらいたいな...と
 
初来店の2時間、他にも色々ありましたが、書ききれないのと来店者だけのお楽しみということで。

ファーストインプレッションですが、「合格点」かなと。
何しろすぐそばに、繁盛している既存のメイド喫茶が2件もあります。今日のお客さんに他店の常連さんが含まれていたのを見れば、競合は避けられません。
如何に他店との差別化をするか、新規顧客の掘り起こしをどうするか...課題は多いですが、店の雰囲気もメイドさんの接客もいい感じだっただけに、簡単に撤退したりせず、他店との共存を図って行って欲しいと想います。
 
・追記1:一寸Web検索して、メイド喫茶エマのレポートを書かれているBlog記事を見つけました。

(秋葉の街のオタクマスター:http://plaza.rakuten.co.jp/akibaotaku/diary/200909170000/)【9/17】

(秋葉の街のオタクマスター:http://plaza.rakuten.co.jp/akibaotaku/diary/200909240000/)【9/24】

  • Cafe★Emma

(「萌え店」レポート〜2nd Season〜:http://yaplog.jp/moeten-repo/archive/97)【9/22】
 
・追記2
店の一番奥に更衣室があります。エミリーズが更衣に使っているものですが、お客さんも利用可能で、お客さんの店内のコスプレも可能とのこと。
僕が女装コスプレをすることを知ってるエミリーズに、「今度着てくださいよ」と頼まれてしまいました...