(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

今日のBlogのタイトル通りのニュース記事。後でじっくり読み返したい。

  • 人はなぜ、「衝動買い」をしてしまうのか

Yahoo!ニュース:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091117-00000001-president-bus_all

 話は原始人類まで遡る。彼らはアフリカのサバンナで何万年にもわたって狩猟採集生活を行ってきた。人類はこの環境に適応した期間が莫大な長さになるのに、ここ数百年の環境があまりにも急激に変わりすぎて、人間の脳や頭が適応しきれない状況ができているようだ。ストレスやその他、精神疾患などの病気も、こんなところに、そもそもの原因があるといわれている。現代人の多くは甘い物や脂っぽい食べ物を嗜好するが、決して現代生活に適しているとはいえない。だからこそ多くの人がダイエットに迫られ、しかも大抵うまくいかない。

NHKの「ためしてガッテン」のハサミの値段を当てる実験から。全てを論理思考できる合理的な「経済人」じゃないから...これ以上は本文を全部読む必要があります。

  • 品格が生んだ金字塔 魁皇が史上3位の幕内800勝

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000608-san-spo

 師匠の友綱親方(元関脇魁輝)は「たいしたもんだ。周りの人にかなり面倒をみてもらっているけど、それが魁皇の人徳だ」とほめちぎった。ファンの人気はもちろん、力士の間での人望も厚い。師匠が指摘するように、力士としての品格が生んだ大記録である。

・「21年余りも土俵に上がり続ける」...格闘技でそんなに長く現役を!本当にたいしたものだ!

  • ロボスーツの背に乗り鞍馬山を散策 車いすの男性「未来へ第一歩」

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000034-kyt-l26

 午前9時、ロボットスーツを装着した山海研究室の学生に背負われて鞍馬寺を出発。学生は体重約50キロの内田さんを軽々と背負い、険しい石段やアップダウンが連続する往復約1・5キロの山道を3時間半で歩き切った。
 介護者の学生は「ロボットに乗っているような感覚でとても楽だった」といい、内田さんは「ロボットスーツが起伏の激しい山道も対応することを証明できた。未来に向けた第一歩が開けた」と笑顔だった。

・そのロボットスーツはこれ。以前にもここで取り上げた覚えがありますが、実用化への道は着実に進んでるようで...

(山海研究室:http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/r_hal.php