(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb & 「Blog」巡回

  • 探査機「はやぶさ」帰還に望み エンジンの運用を工夫

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111901000923.html

 宇宙航空研究開発機構は19日、イオンエンジンのトラブルで地球帰還が危ぶまれていた小惑星探査機「はやぶさ」が、エンジンの運用の工夫により、予定通り来年6月に地球に帰還できる見通しになったと発表した。

・詳細はこの方のBlogに投稿されています。

松浦晋也のL/D:http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/11/post-1cd1.html)【11/19】

・予定よりも大幅に延長して運用中の、小惑星探査機「はやぶさ」。4基のイオンエンジンのうち3基が停止、3基の姿勢制御装置のうち2基が停止...etc.と、満身創痍の絶望的状況で、2基のエンジンを組み合わせて動作させる裏技を編み出した。しかも「このような事態を想定して、回路に部品を1個追加していた」という裏話も...門外漢からすれば、ただただ驚くばかりです。
・上手く行けば、予定していた2010年6月に「はやぶさ」は地球まで戻ってきます...「必ずここへ帰ってこい!」

  • 不死鳥「はやぶさ」と「こんなこともあろうかと!」

(半歩前で背走:http://d.hatena.ne.jp/kazyee/20091120/1258723432)【11/20】
・「はやぶさ」関連リンクで発見。不謹慎かもしれないが、「はやぶさのトラブルと「こんなこともあろうかと」の歴史のコピペ」で笑った&驚いた。