(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

Operaでニコニコ動画視聴時に不具合発生中

一昨日(12月3日)頃から、僕の環境でニコニコ動画閲覧時にエラーが発生しています。

【プロバイダ】 tnc
【回線】 フレッツ光
【OS】 Windows Vista HomePremium
【ブラウザ】 Opera 10.10
【AdobeFlashPlayerのバージョン】 WIN 10,0,32,18

【プレミアムの有無】 プレミアム会員

【対象動画のURL】 無作為に選んだ動画(10件程度)全て
【具体的な症状】 以下のメッセージが表示されて動画が再生されない

動画情報の取得に失敗しました
ログイン状態が解除されているか、動画が非公開状態にある可能性があります。
リロードして再度ログイン

「リロードして再度ログイン」部はリンクになっているが、クリックして再読込しても再度同じメッセージが出る
 
・追記
Firefox 3.5.5、Internet Explorer 8では正常に再生される。
Operaの「ツール」〜「設定」〜「詳細設定」〜「Cookie」で、「Cookieを許可する」にチェックを付けると正常に再生された。「アクセスした〜」に設定して利用していたためか再生されなくなった。
 

「報告用テンプレ」使用

  • 不具合簡易報告スレ【Part10】

ニコニコ動画の不具合報告掲示板:http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1257094047/601-700

678 名前: no name :2009/12/02(水) 20:33:08 id:EpGa+g+9

【プロバイダ】 ODN
【回線】 ADSL
【OS】 Mac OSX 10.5.8
【ブラウザ】 Opera 10.10
【AdobeFlashPlayerのバージョン】 10,0,32,18
【プレミアムの有無】 プレミアム
【対象動画のURL】 ニコニコ動画全て?(無作為に選んだ30個程の動画で確認)
          静画、生放送は問題なし
【具体的な症状】
  以下の内容のメッセージウィンドウがflash内に出力されて、動画・コメントともに閲覧不可
  「動画情報の取得に失敗しました。
   ログイン状態が解除されているか、動画が非公開状態にある可能性があります。
   リロードして再度ログイン」

  試しにsafariで閲覧したところ問題なかったためOperaのみの現象?
  nicoplayerのバージョンが「2009-12-02 16:30」になってからの症状だと思われます。


679 名前: no name :2009/12/03(木) 00:24:58 id:ktfBic9F

>>678
nicovideo.jpのCookieは許可してるか?
俺も同じ症状だったが、「アクセスしているサイトからの Cookie のみ許可する」を「Cookie を許可する」に戻したらいけた。
flapi.nicovideo.jpとかいうCookieが拒否られてるとだめっぽい。今まではアクセスしているサイト(=www.nicovideo.jp)だけでいけたのにな。


684 名前: no name :2009/12/03(木) 11:34:04 id:CBxxELRK

>>679
>>678とプロバイダとOSが違うぐらいだが、
設定変えてCookieを全部消してもだめ。
(昨日再生できなくなるまではOpera9.64だった)
が、たまたま設定ファイルを分けて残してあったOpera9.27なら、
Cookieは全部消したが「アクセスしているサイトからの〜」のままでなぜかいけた。
両方を同じ設定にしてもだめだった。

・これと同じ症状です。運営からはこの件について、現時点で何の発表もないようです。
Operaがメインブラウザなので、ニコ動が見られないと困る。Cookieを無条件で受け入れるのは、個人情報保護やマルウェア対策の為やりたくない...結局手作業でCookieの受け入れ可否判断をするようにしました。
 
・追記:今日気がついた。

推奨環境… OS:Windows XP, Vista, 7 & Mac OS X Leopard, Snow Leopard / ブラウザ:Internet Explorer, Firefox, Safari, 各最新版 / プラグインAdobe Flash Player 10以降 / その他:クッキー( cookie )制限をしている場合は nicovideo.jp を許可

ニコニコ動画トップページ一番下より)

・ブラウザから「Opera」の文字が消えてます。以前はあったはずなのに...推奨環境から外された?自己責任で見ろと?
・一昨日まで何の問題もなく見られたのに、突然設定変更してないのに見られなくなって、推奨環境外なので対応しませんだとすると、それはないよ運営!


・3/7追記
Opera 10.50にVer.Upすると問題が解決するようです。