(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

もう限界ですね...パソコンが。

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

ベンチマークとはお使いのコンピュータの性能を計るための指標である。本来の意味は建築測量の水準点の意味であったが、転じて広義ではある観測の性能指標や測定、およびその計測方式そのものを指すようになった。

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
昨日たまたま見つけたもの。「ニコニコベンチマーク」を一般向けに解説し直すと、

ニコニコ動画で、動画を閲覧するパソコンの性能(主にCPU)を、確認するための動画。
再生させて、動画やコメントがスムーズに表示されるか確認することで、大雑把であるがパソコンの性能を確認できる。

一部該当動画を掲載してみます。(動画の性格上、外部プレーヤーは掲載しません)
※注意:以下紹介する動画を再生すると、パソコンに大きな処理の負荷がかかります。特に、旧型等処理能力の低いパソコンや、高性能でも設定レベルの高いベンチマーク動画を再生すると、ブラウザやパソコンそのものの反応が遅くなったり応答しなくなったりします。最悪の場合はパソコンがフリーズする可能性もあります。また、高レベルのベンチマーク動画は動画データのサイズが非常に大きい為、データ読み込みに時間がかかって再生が途中で止まることがあります。


・旧型ベンチマーク(FLVデコード、デュアルコア以上CPUでも1コアしか利用されない、ビデオカードの動画再生支援機能は無効)

これがまともに再生できなきゃニコ動見るのはかなりギリのはず・・・

スムーズに再生できれば、普通のPC、カクカクすれば糞PC、ってことで。

スムーズに再生できれば、かなり良いPC、カクカクすれば良い〜糞PC、ってことで。

スムーズに再生できれば、超上級者向PC、カクカクすれば一般人PC、ってことで。


・新型ベンチマークH.264デコード、デュアルコア以上CPUなら分散処理に対応、ビデオカードの動画再生支援機能が有効になる場合もある)

iPod nanoの画面解像度と同じレベルの糞画質。
これが見れないならPC買換えて

ββまでの最高画質です。まぁ、余裕ですね。
すんなり見れればニコニコ動画合格レベル

Pen4あたりの人はそろそろきつくなって来ましたか?アス比が狂ってるのは仕様です
シングルコアの限界

ついにフルHD超えです。そろそろキツイPCも出てきたのでは?
マルチスレッド対応

解像度:2560x1440 59.94fps 動画ビットレート7000kbps 音声128kbpsこちらを真のレベル10にします。
カクカク(回線的な意味で)
もっててよかったクアッドコア


で、あらかじめ動画のリンクを拾った上で再生テスト。
・メインPC(自作デスクトップ、Athlon X2 BE-2350(デュアルコア、2.10GHz)、メモリ2GB、Windows Vista HomePremium SP2 32bit)(Opera 10.10、Flash 10.1)

・ニコニコベンチマーク0・・・楽勝、問題なし

・ニコニコベンチマーク2・・・これも問題なし

・ニコニコベンチマーク6・・・動画及びコメントはコマ送り、音ずれ発生

・ニコニコベンチマーク9・・・クラッシュこそしなかったが、再生できたとはとても言えない

・新型ニコニコベンチマーク レベル1・・・楽勝、問題なし

・新型ニコニコベンチマーク レベル3・・・これも楽勝、問題なし

・新型ニコニコベンチマーク レベル5・・・一部にもたつきがあったような気がしたが、普通に再生できた

・新型ニコニコベンチマーク レベル7・・・動画及びコメントはコマ送り、音ずれ発生

・新型ニコニコベンチマーク レベル真10・・・再生こそ出来たが、コマ送り、音ずれで見るに耐えない

・サブPC(EPSONDIRECT Endeavor NT331、Pentium M 1.5GHz、メモリ512MB、WindowsXP Home SP3)(Opera 10.10、Flash 10.1)

・ニコニコベンチマーク0・・・省電力モード(CPUクロック50%)ではコマ送りが激しい、フルパワーでも若干のコマ送りが発生

・ニコニコベンチマーク2・・・省電力モード(CPUクロック50%)ではまともに再生できず、フルパワーでもコマ送り状態で見るに耐えず

・ニコニコベンチマーク6・・・テストせず(出来ず)

・ニコニコベンチマーク9・・・テストせず(出来ず)

・新型ニコニコベンチマーク レベル1・・・省電力モード(CPUクロック50%)ではコマ送りが発生、フルパワーではほぼ問題なく再生

・新型ニコニコベンチマーク レベル3・・・省電力モード(CPUクロック50%)ではコマ送りが激しい、フルパワーでも若干のコマ送りが発生

・新型ニコニコベンチマーク レベル5・・・省電力モード(CPUクロック50%)ではまともに再生できず、フルパワーでもコマ送り状態で見るに耐えず

・新型ニコニコベンチマーク レベル7・・・テストせず(出来ず)

・新型ニコニコベンチマーク レベル真10・・・テストせず(出来ず)

メインPCは2年前に組んだもので、CPUは当時のAMDメインストリームクラス省電力版です。性能より省エネ静音と価格で選んだので、まあこんなものでしょう。
サブPCは5年前に買ったもので、もうニコニコ動画を見るには下限ギリギリと言ったところでしょうか。
 
パソコンを5年使えば十分元を取ったと言っていいよね...ボーナスも出たし、モバイルのサブPCは買い換え時ですかね。ネットブックでは心許ないので、Windows 7 CULVノートからいいものを探しましょう。
メインPCもついでにWindows 7 にしましょう...