(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

HALのHomePage(自宅サーバー)障害のお知らせ【続報・仮復旧】

昨日告知した、自宅サーバーへ外部からアクセスできない(HALのHomePage(http://hal-dynast.net/)及び、このBlogの一部のバナーが表示されない)障害ですが、今日1月5日20:25までに一応復旧しましたのでお知らせします。
 
今回は自宅内LANも含めて複数の障害が同時発生した為、原因の究明と対策に手間取りました。
外部からアクセスできなくなった原因は、ウィルス対策ソフトを更新した際にファイアーウォールの設定が変更されてブロックしてしまったことと、何らかの原因でルーターの異常リセットが断続的に複数回発生した為でした。
 
ファイアーウォールの設定は修正したものの、ルーターの異常リセットは未だ原因がつかめておらず、現象が再発するかもしれません。
しばらくサーバーとルーターの監視を強化しますが、個人が趣味で運営しているサーバーなので、不具合発生時はご容赦ください。