(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • ねとらぼ:成人式で配られた選挙啓発DVDが「幼稚」と話題 「幼稚と思う若者が多いのは心強い」と協会

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/20/news083.html

  • ねとらぼ:成人式で配られた選挙啓発DVDが「幼稚」と話題 「幼稚と思う若者が多いのは心強い」と協会 - ITmedia News

はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/20/news083.html

 成人式で配られたDVDがひどい――選挙推進協会が成人式で配った選挙啓発DVD「うるまでるびのGO!GO!選挙」が動画サイトなどで話題になっている。選挙関連のトピックを動物のキャラクターがアニメと歌で解説するという、子ども向け番組のような構成だ。

(中略)

 同協会内でも「表現が幼稚なのでは」と心配の声は挙がったという。だが「まじめで堅い内容では手にとってすらもらえないのでは」と考え、この形にまとめた。協会の担当者は「幼稚と感じる若者が多いのは心強い。話題になり、多くの方に見て頂けてありがたいです」と話している。

・既にニコニコ動画にも転載されてます。

  • タグで動画検索 GO!GO!選挙

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/tag/GO%EF%BC%81GO%EF%BC%81%E9%81%B8%E6%8C%99

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/go!go!%E9%81%B8%E6%8C%99
・今日確認した時点で、関連動画タグヒット件数184件、関連最多再生動画は42万8千再生に上ります。
・一部掲載してみます。

  • 成人式で配られたDVDがひどい件

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm9393749
 D
・これがどうやら配布されたDVDの動画らしいです。

・以下二次創作を独断と偏見で拾ってみます。

  • 【フル版】GO!GO!選挙をトランスにしてみた

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/nm9421265
 D

  • 【カラー補正版】世界でいちばんダサいGO!GO!選挙

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm9414107
 D

  • 【ヲタノ娘・召使】双子でGO!GO!選挙踊ってみた【おまけもあるよ!!】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm9426361
 D

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm9422385
 D

・話題やネタにしてもらうために、敢えて選挙啓発動画をこの内容にしたのなら、作成した「財団法人 明るい選挙推進協会」による「孔明の罠」かもしれない...


・参考

(同人オタク用語の基礎知識:http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_koumei.htm

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%AD%94%E6%98%8E%E3%81%AE%E7%BD%A0

はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%A6%CC%C0%A4%CE%E6%AB
・う〜ん、僕の上記の使い方は適切でないかも?


・おまけ

  • 世界でいちばんダサいシリーズ

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%83%80%E3%82%B5%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA


・1/21追記:件のDVDについて、詳しく調査&考察された方がいました。

  • 『成人式で配られたDVDがひどい件』をしらべてみた。

(夏のサマー:http://d.hatena.ne.jp/enjokosai/20100117/p2)【1/17】

  • せーんきょ、せんきょ、あかるいせんきょー

(ニコニコラム:http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2010/01/post-121.html)【1/19】