(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のノクターン

・17:30過ぎ入店、19:30頃退店
メイドさん2人がお出迎え
・アイス(ブルーベリーソース)&ホットレモネード&チャージ、1300円
 
お店の入り口の扉に、「マクロスF」の「ランカ・リー」のイラスト入り告知の張り紙が出ていました。
今日はノクターンメイドさんの1人が「卒業」するとのこと。
 
入店したら、お店は満員。カウンター席だけでなくテーブル席まで埋まっていました。
運良くカウンター席の一番奥が空いていたので、そこに座りました。
女性客が多く、しかも見覚えのある顔...今日非番のメイドさんだけでなく、他のメイド喫茶メイドさんたちまで、今日卒業するメイドさんのために駆けつけていました。
 
今日卒業のメイドさんは、ランカ・リーのコスプレ姿。
店内には何故か、フレッシュプリキュアのイラストやらポスターやらカレンダーやらが飾られていました。
 
18:00過ぎ、卒業するメイドさんのためにカラオケが始まりました。
元々ノクターンには通信カラオケ(UGA(旧型))がありますが、それとは別にプロジェクタと大型スクリーンとノートPCが用意されていて、映し出された画面にはWindows Media Playerの動画ファイルが30個ほど...
東方ProjectVOCALOIDの楽曲のカラオケ用動画ファイルを、お店と常連さんが準備していたのです。隣の常連さんの話では、僕が参加しなかった前回の「メイドさん卒業」の時からこれらの準備をしていたとのこと。
ランカ・リー姿のメイドさんが、プロジェクタに映し出された「ワールド・イズ・マイン」に合わせて歌うところからカラオケ開始!
 
そして、隣の常連さんが「初音ミクの消失」を歌うことになったとき、成り行きで僕も分担して歌うことに。例の超高速歌唱部分を隣の常連さんが、それ以外の歌唱の部分を僕が。僕は当然ぶっつけ本番、この曲を人前で歌うのはもちろん初めて...僕のパートはぶっつけ本番としてはまあ歌えた方かな?隣の常連さんが超高速歌唱を見事歌いきったとき、店内で大きな拍手がわきました。
 
そして19:00過ぎ。カラオケで1時間が過ぎた頃、お店のお客さん全員が立ち上がります。
卒業するメイドさんのために、全員で「さくら(混声合唱)」(森山直太朗)を歌いました。
...これ、熱心なノクターンの常連さんたちが、秘密裏に企画していたものだったのです。CDを調達して、ソプラノ、アルト、男声の各パートを事前に分担して練習していて、当日飛び込み客のための歌詞カードまで用意していました。
卒業するメイドさんは当然ですが、常連と言うほど通ってない僕も、この企画の顛末を知ったのは今日全てが終わってから...話を聞いて、一寸ホロリと来ましたね。
 
感謝感激の卒業するメイドさんが、お客さんと一緒に働く仲間に「卒業の挨拶」をするのを見届けてから、お暇することに。
予定より長居することになりましたが、良い場面に同席させてもらうことが出来ました。


・3/29追記:ノクターン公式Blogで、卒業するメイドさんからの挨拶。