(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

民主党の「事業仕分け」担当者各位へ

・最近投稿された、この動画と寄せられたコメントを見て欲しい。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm9444796
 D

  • MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」〜はじめてのおつかい〜

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm10135327
 D

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm10187442
 D

・タグ「初めてのお使いにして最期のお使い」「あの子の最後の仕事まであと3ヶ月(確定)」「エンディングまで泣くんじゃない」
・探査機「はやぶさ」と、JAXAと、日本の科学の未来に、幸あらんことを...

  • 失ったのは「カネ」ではなく、「熱意」だった

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100317/213423/

 大学院研究者に対する制度は問題が山積みで大改革が必要なことは異論がない。だが、「制度改革が必要なので予算を縮減する」という判断は、「通学時の子どもの交通事故が多いので民主党はすべての子どもの通学をやめさせることにした」というに等しい。

 「事業仕分け」は国の活力を取り戻すために行われたはずだが、科学技術分野では熱意を持った研究者たちのエネルギーを徹底して奪い去って終わった。

 そこで「事業仕分け」を検証するには、国会議事録同様、一言一句を記した議事録が出るものと待っていたが、4カ月過ぎた今も公開されていない。「事業仕分け」はお笑いの聞き流しテレビ番組ではない。政府が行う国の根幹を変えようという重大な議論だ。その議事録を公開しないのは、議論の中身が薄っぺらだったことを隠蔽するためと受け止められても仕方ない。早急な議事録の公開を求める。

 もっともそのインターネット中継は、有志によって主に音声のみが記録され動画投稿サイトの「ニコニコ動画」でのみ聴取可能だ。さらに、その動画、音声記録を基に有志によるテキスト化が行われてネット上で公開(http://mercury.dbcls.jp/w/index.php?FrontPage)されている。

・参考