(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 自殺者の7割が精神科受診 抗うつ剤副作用疑う声も

(47NEWS〜河北新報社http://www.kahoku.co.jp/news/2010/04/20100427t13017.htm

 自殺で亡くなった人の7割は精神科を受診し治療中だったことが、全国自死遺族連絡会(田中幸子世話人)の遺族への聞き取り調査で分かった。

(中略)

 連絡会によると、自殺者のうち飛び降り、飛び込みは197人。自宅のあるマンションから飛び降り自殺を図った場合は、全員が受診していた。
 その多くは抗うつ剤などを1回5〜7錠、1日3回(一部はほかに就寝時も)服用し、女性の割合が高いことも特徴。「もうろうとした状態での衝動的な行動だったのでは」などと、副作用への疑いを口にする遺族も多いという。

・このニュースの、ネット上での反応。

  • 自殺者の7割が精神科受診 抗うつ剤副作用疑う声も

(ニュー投:http://newtou.info/entry/3132/)【4/28】
・この反応は、知識のある人無い人、偏見のある人無い人の意見が、匿名で混ざり合ってるので注意。


・この件を詳しく取り上げた本は、僕も買って読んだこれがお勧め。