(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

宮崎県における家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)被害

  • 【特集・口蹄疫】9年前の英国の悲惨な経験を繰り返すな!

(47NEWS:http://www.47news.jp/47topics/e/159688.php

宮崎県の畜産業の人たちが非常事態です。口蹄疫。豚や牛に広がる伝染病の勢いが止まらない。ウイルスが人の靴や車のタイヤについて広がるといけないので、感染家畜が出た地域に報道機関の記者たちも入っていません。だから報道の環境も非常事態です。その事情を察した現地の畜産農家の複数の人たちから47NEWSに悲痛な報告がメールで連日届いています。同送された写真も貴重です。

 わたしたちは「47トピックス」のコーナーを各地の新聞社のベテラン記者たちが書くコラムと関連ニュースで構成する方針で編集してきていますが、今回は例外的に、これら投稿されたメールをこのコーナーで紹介します

・九州宮崎から遠く離れた静岡県民の僕、実情を正確に把握できていなかったようです。東国原知事が「非常事態宣言」を発したのは決して冗談でも大げさでもなかったと...
・マスコミもネットも情報が錯綜してるので、外からでは正確な情報がつかみにくいです。ここらへんを参考に。

  • 口蹄疫=感染農家からの投稿写真】迫真の現場写真が47NEWSに寄せられた…

(47NEWS:http://www.47news.jp/47topics/e/159663.php

  • 2010年日本における口蹄疫の流行

Wikipediawikipedia:2010年日本における口蹄疫の流行

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

口蹄疫がどんな病気なのか、Wikipediaあたりで基礎知識を押さえたら、取りあえずここを見れば現状が分かると想います。

  • 口蹄疫まとめーー不安と不信感を招いた現政権とマスコミの対応を批判せよ

(esu-kei_text:http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20100519/p2

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB
・この記事は一寸偏っている可能性が...
 
政府及び宮崎県の初動および、発生確認後の赤松農林水産大臣を始めとした政府の対応に批判が出ていますが、批判は後付けでいくらでも出来てしまう。それより今は何としても感染拡大を封じ込めるのが最重要課題!

はてな義援金窓口http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20100519
はてなが早速動いてくれました。早速僕も義捐金を投じてきました。
・もはや宮崎県だけの問題でなくなってます!ともかく現状を知ってください!!出来れば義捐金への協力もお願いします!!!...このままでは牛肉も豚肉も牛乳も日本国内で手に入りにくくなる可能性が。
 
・追記:現地宮崎県からの義捐金情報です。

(宮崎県:http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

・さらに追記:口蹄疫に関するはてなブックマークで、最多数と想われる(≒信頼性が高そう)記事

(esu-kei_text:http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20100519/p1