(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

これだけ掲載。注目記事。

  • 4学会、うつ病対策求め初提言 「重大な社会損失招く」

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052201000649.html

 日本精神神経学会など4学会の理事長らは22日、広島市で記者会見し、「国は早急なうつ病対策を講じるべきだ」とする提言をまとめ、共同宣言として発表した。うつ病問題について、精神医療にかかわる学会が公式見解を出すのは初めて。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052201000654.html

 精神疾患4学会の共同宣言要旨は次の通り。

 一、うつ病をはじめとする精神疾患は、先進諸国ではがんや心臓疾患と並ぶ三大疾患で、その対策は国家政策の最優先課題。わが国でもがんに次いで重大な社会的損失をもたらしており、国民病というべき疾病である。

 一、うつ病に対する正しい知識が普及していないため、国民の多くが適切な治療を受けられず、発見・治療が遅れている。国家的課題として啓発に取り組むべきだ。

 一、自殺や長期休務など重大な問題が生じている職域でのメンタルヘルス対策、うつ病発症が若年化している学校におけるメンタルヘルス教育の導入が必要だ。

 一、診療報酬体系の見直しや精神療法、職場復帰プログラムなど薬物療法以外も保険診療に組み込めば、質の高い医療が提供できるようになる。うつ病センターを設置すれば、専門的治療と臨床研究が推進される。対うつ病10カ年計画を国家レベルで策定すべきだ。

 一、うつ病研究が進展し、早期発見や治療法が確立すれば、偏見も解消され、自殺者も大幅に減らすことができる。

・重要なことなので、全文引用しました。強調した部分は僕の独断。正しい知識が普及してないのは国民だけでなく、診察する側の医者もであることを訴えたい。

・一寸Web検索

  • 【社会】「うつ病は国民病、対策を」…関連4学会が共同宣言

(【2ちゃんねる/ニュース速報+板】:http://2chsearch.jp/newsplus/1274529896/
・匿名掲示2ちゃんねるの、このニュースに対する反応の転載。
・最初の数十件分の投稿を見ただけで落胆&嫌悪。これほど偏見と無理解がまかり通れば国民病にもなるわな...


・5/23追記

・提言した精神疾患4学会は、上記「日本生物学的精神医学会」の他は下記の通り。