(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

小惑星探査機「はやぶさ」が、ついに地球に帰ってきます!

  • はやぶさ、最後の軌道微修正完了 13日帰還の探査機

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060901000658.html

 宇宙航空研究開発機構は9日、地球に帰還する小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジンを噴射し、小惑星イトカワ」の砂が入っている可能性のあるカプセルを落下予定地点に導くための最終的な軌道微修正を完了したと発表した。
 
 トラブル続きだったイオンエンジンも今回で任務を無事終了。

WPAへの精密誘導完了
JAXA〜プレスリリース:http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100609_hayabusa_j.html


・帰還する6月13日(日)23:00頃、お迎えの用意を。

JAXAhttp://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/hayabusa_ev.shtml

  • おかえりなさい。はやぶさ 50億キロ宇宙のおつかい

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/gate/lv18265557

・僕はニコニコ生放送でお迎え予定。念のためタイムシフト予約済み。