(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

【速報】自宅サーバー(http://hal-dynast.net/)復旧の件

昨晩寝る前にこのBlogで告知したとおり、HALのHomePageも含めた自宅サーバーのWeb公開機能が6月9日(水)深夜に復旧しました。
今日、今現在正常に動作しています。個人が趣味で稼働、公開しているサーバとはいえ、長期の停止、閲覧不可でご迷惑をおかけしました。

半日以上寝込んだ昨日、時間と気力を作ってDDNS更新障害の復旧作業を実施。
DDNSに関しては、自動更新ソフト「DiCE」(http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/)の設定を見直して更新されるようになりましたが、結局どこが悪かったのかはっきり分からずじまい。
で、DDNSは正常に更新されるようになりましたが、Webページが外から閲覧できません。原因が分からず悶々としながら風呂に入っていると、ふとひらめきました。風呂から部屋に戻り、ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にしたら、外から見られるようになりました。
 
そういえば今回の障害前も、ウィルスバスターのファイアーウォールは無効にして、WindowsXP標準のファイアーウォールを使ってたんだっけ...サーバーにクライアント用ウィルス対策ソフトを入れてるのがそもそも間違いだろうけど。
で、どう設定をいじっても、ウィルスバスターのファイアーウォールはWebサーバー公開では障害にしかならない(対応策が見つかりました。下記追記参照)...他のクライアント用ウィルス対策ソフトも同じだと想う。(むしろそうでないと「Webからの脅威」に対抗できないか...)
 
・追記:下記ページを参考にして、ウィルスバスターのファイアーウォールを有効にして、かつWebページも外部から見られるようにできました。

http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/pfw.html

(弱者のネット活用術:http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/blog-entry-785.html#