(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・19:30過ぎ入店、21:45頃退店
・エミリーズ(メイドさん)3人と店長がお出迎え。
・チャージ(1ドリンク込み、レモンスカッシュ)&鶏の唐揚げ&わかめスープ、2100円


今日はイベント『ガールズ☆カフェ』。

店内はほぼ満席でした。空いていた一番手前の席に...その後来た客で満席になりました。盛況で何よりです。


『ガールズ☆カフェ』ということで、メイドさん達はメイド服ではなく私服での接客となりました。
ふと見ると、店の奥にある更衣室が壁に折りたたまれています。折りたたみが出来るんだ...元々狭い店なので、使わないときは折りたたんでスペースを広げているとか。
ノクターンで着た衣装を、ここでも着ようと目論んでいましたが、更衣室が使えないのでは仕方ない。


メイド喫茶としての営業では、メイド喫茶の「暗黙のルール」みたいなもので、一寸肩肘張らなければならないケースもあったりするのですが、今日はそれが無いので結構ざっくばらんな雰囲気です。
お客さんと(私服の)メイドさん達で、会話が弾んでいます。


そんな店内の空気が読めない僕は、マイペースで読書をするため本を取り出します。

先日衝動買いした本。今週も不定愁訴で休んだ身としては、何とか打開策を見つけたい、でも専門書や解説書は疲れる...気分転換になるかもと、あまり内容には期待せずに買いました。
・感想・・・何にも知らない人には最低限の知識を。知っている人には微妙な気分転換を。
下ネタ寄りの少々ピントがずれたギャグを連発する内容は、あまり僕の好みに合うものではなかったです。
それでもつい吹き出すような笑いを誘いながら、簡易に心療内科で扱う話題を取り上げています。うつで硬直した思考を少しでも柔らかくする効果はあるかな?


約2時間、メイドさん達や店長との会話を挟みながら読了したところでお暇。
ここでの手持ち衣装お披露目は、次回に持ち越しと言うことで...