(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • Microsoft、電池をどちらの向きにでも入れられる技術を開発

PC Watchhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100702_378319.html

  • MS、どちら向きにでも電池を挿入できる技術をライセンス提供

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20416153,00.htm

 米Microsoftは1日(現地時間)、電池の+/-の向きを気にすることなく電池ボックスに入れられる技術「InstaLoad」を発表した。

 これは電池ボックスの接点の機構を工夫により実現した技術。
PC Watch

 この技術は大幅な時間の節約になりそうだ。Microsoftの説明では、多数の電池を使用する機器、頻繁に電池交換が必要になる機器、電池を正しい向きに入れないと損傷を受けるおそれのある機器などで、特に利便性が高いという。

 InstaLoadは、充電可能なものもそうでないものも含め、一般的な単3形、単4形、単2形、単1形など、円筒型のどの電池にも対応し、一部のカメラに使われるそれほど一般的でない電池についても利用できる、とMicrosoftは述べている。
CNET Japan

・地味だけど、実はすごい技術だと...いや、技術的にはそれほど難しくはないかもしれないけど...
・誰もが電池の+/-の向きを気にするのは面倒と薄々思っていただろうし、うっかり+/-の向きを間違えて動かなかったり液漏れさせたり...それでも誰もやろうとしなかったことを、実際に実現したことがすごいと想います。

  • 「男の娘は自由の象徴」 “女装アイドル”が語る「男の娘」

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/02/news007.html
・え〜と、2004年から数年、「悟り」というネット上のブームがあってだな、僕もその初期から首を突っ込んでね...

  • 参照その1〜あこがれの“萌え系”の服を着てしまった、覚醒した男たち

やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2004/02/)【2004/02/12】参照

  • 参照その2〜「悟り」の小道の案内看板

(旧HALのHomePage:http://www5f.biglobe.ne.jp/~hal_dynast/44920094/index.html


・首を突っ込んで、僕がやってたことの履歴。


・とうとう「時代が追いついた」と言っていいのかな?