(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 相撲協会、全親方にiPad配布 スムーズな情報伝達を

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082301000815.html

 日本相撲協会は23日、スムーズな情報伝達を目的に、全51部屋に多機能情報端末「iPad(アイパッド)」を配布することを発表した。対象は各部屋の師匠、役員待遇の部屋付き親方、外部理事で約60台。

  • 相撲部屋にiPad

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000105-jij-spo

・率直な疑問。「使いこなせるのか?」
・若手親方ならまだしも、定年が近づいてきたような年配の親方では...携帯電話すら、渡されても使わないどころか「持ち歩かない」年配の人も、少なからずいるというのに。
・口の悪いYahoo!ニュースのコメントも「豚に真珠」「花札ゲームやるだけじゃないの?」等散々なもの(苦笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 処暑なのに「スーパー残暑」 台風5個、記録的少なさ

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082301000204.html

 気象庁によると、気温が高かった主な地点は、京都と埼玉県の熊谷37・5度、大分県の犬飼と大阪府枚方37・4度など。東京都心(大手町)は35・1度を観測。今夏の都心の猛暑日は計9日に達し、1876年の統計開始以降、2番目の多さとなった。

 8月は台風発生の平年値が5・5個と1年で最も多い時期だが、今年は23日発生の5号を含め2個だけ。このままいけば1951年からの統計史上最少タイ記録となる見通しだ。


 9月初めまでは太平洋高気圧や偏西風の動きに大きな変化はなさそうで、同庁は当面厳しい残暑が続くとみている。

  • 夏延長…9・10月も気温高め 熱中症、人だけじゃない

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/0823/TKY201008220298.html

 この夏の記録的な猛暑は、稼ぎ時の家電やビールなどの業界には「特需」をもたらした。一方で、果物は実りが悪くなり、人や家畜は弱る一方――。世界的に異常気象を起こすとされる「ラニーニャ現象」が発生した影響で、暑さはまだしばらく続きそうな気配だ。

・備忘録「2010年の夏は猛暑で、台風が来なかった」。
・8月いっぱいは猛暑で、秋らしさが感じられるようになるのは彼岸になる頃でしょうか?


〜〜〜〜〜〜〜〜

(社団法人 情報処理学会http://www.ipsj.or.jp/03somu/shogi/index.html)【4/2】

コンピュータ将棋を作り始めてから
苦節三十五年
修行に継ぐ修行 研鑚に継ぐ研鑚を行い
漸くにして名人に伍する力ありと
情報処理学会が認める迄に強い
コンピューター将棋を完成致しました
茲に社団法人 日本将棋連盟殿に
挑戦するものであります

  • コンピュータからの挑戦状

(社団法人 日本将棋連盟http://www.shogi.or.jp/topics/2010/04/post-272.html)【4/2】

 挑戦状確かに承りました
 いい度胸をしていると その不遜な態度に感服仕った次第
 女流棋士会も誕生して三十五年 奇しくも同年であります
 今回は初戦相手を女流棋界の第一人者清水市代に決定しました
 全ての対局運営は女流棋士会ファンクラブ駒桜が
 執り行うように委嘱いたします

・今年のエイプリルフールの翌日、話題になったコンピューター将棋の挑戦状...対局の詳細が決まりました。

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/23/news071.html

 情報処理学会は8月23日、将棋の女流王将にコンピュータが挑む対局の詳細を発表した。特製システムは「あから2010」と命名。対局は10月11日(祝日)、東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)で行われ、別室ではプロ棋士による大盤解説指導対局も行われる。

(社団法人 情報処理学会http://www.ipsj.or.jp/50anv/shogi/press2.html)【8/23】

(社団法人 日本将棋連盟http://www.shogi.or.jp/topics/2010/08/vs2010.html)【8/23】

・僕は将棋やチェスの類はからきし駄目ですが、こういう大真面目で遊び心もあるガチンコ対決は、野次馬的に興味があります。
・対局を鑑賞する気はないけど、結果は是非知りたい。