(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

居酒屋「こくまろみるく」入店レポート

・21:15頃入店、22:15頃退店
・店員3人がお出迎え
・チキン南蛮&冷や奴&ご飯&秘密のソルベ&ハッシュドポテト&ドリンク(ノンアルコールカクテル)&チャージ、3194円


駐輪場のある秋葉原に到着したのが20:30頃、それから少々買い物をして21:00。夕食がまだです。
JAMアキハバラに行ったら改装中、ミアカフェまで足を伸ばしたらオーダー終了...
アキバは昼の町で、夜は多くの店が早々に閉まってしまうんでした。でも一昔前はいざ知らず、今は多くの飲食店が出店してるので食べるだけならさほど困りません。


でもアキバまで来たならメイド喫茶に入りたくなるもので...少し歩き回り、看板を見上げたら「居酒屋 こくまろみるく」と。

雲雀亭のBlogの、イベント記事で名前は知ってました。居酒屋なら夜遅くでもOKだろうと、思い切って入ってみました。

店内は、居酒屋チェーンの店と似ても似つかぬ内装。キャバクラやナイトクラブのような感じです。壁に美少女ゲームのポスターがあって、アニメソングのBGMが流れてるので、キャバクラとも違う雰囲気です。「内装がキャバクラのメイド喫茶」というのが一番しっくりくる感じかな?
店員3人のうち1人は執事服、2人がお店の制服でした。制服は...どんなのかはHPを見てもらうとして、見る方が恥ずかしくなりそうな(汗)
お客さんは入店時2人だけ。やっぱり昼の方が混んでるんでしょうね、立地的に。


今はメイドさんもとい店員の女の子を眺めるより食事の方が優先。メニューを見ると、肉料理が充実しています。一応「居酒屋」なのでアルコール類も...僕は酒飲めないですが。
出てきたチキン南蛮、おいしかったです。価格もメイド喫茶的には相応のもの...か、ちょっと高いか。


ビル4階の入り口前に、店の制服を着たアニメ絵の等身大ポップが2つ。片方は顔の部分に穴が開いています。
店員が「ポップの穴から顔を出して写真を撮って見せてくれたらドリンク無料」サービスを勧めてくれたので、旅の余興にとやってみました。店員さんに持参デジカメで撮ってもらいましたが...見てみたら、我ながらかなり恥ずかしい&キモい写真が撮れてました。


1時間滞在、食事後少し時間を持て余しました。その場でお店のHPとか見たかったのですが...スマートフォン買うか?
メイド喫茶ではなく業態は「居酒屋」。でも雰囲気はメイド喫茶風。他のメイド喫茶より遅くまで営業してるし、店の雰囲気もまんざらでもなく、メニューを選べばお代を安くあげることも出来そう。
他のメイド喫茶を楽しんだ後物足りないときの、二次会の場所にいいかも...というのが僕の感想です。

メンバーズカードも作ってもらいました。(次にいつ来られるかは見通しが立たないですが)


・8/30追記:写真を追加しました。