(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

「今日はこんな話題があった」リンク備忘録

  • 気象庁「8月は戦後最も暑い夏」 史上最高は80地点以上

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010083001000519.html

 8月の日本列島は、沖縄・奄美を除く地域の月平均気温が地域別のデータの取りまとめを開始した1946年以降、最高となる見通しであることが30日、分かった。気象庁が29日までの暫定値で解析した。

  • 代表ふさわしいのは?菅氏67%・小沢氏14%

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100829-OYT1T00673.htm

 民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)で、菅首相小沢一郎前幹事長が対決する見通しとなったことを受け、読売新聞社は28〜29日、電話による緊急全国世論調査を実施した。

 菅氏と小沢氏のどちらが次の代表にふさわしいと思うかを聞いたところ、菅氏と答えた人は67%、小沢氏は14%だった。民主支持層に限ってみると、菅氏は77%で、小沢氏17%に大差をつけた。

  • 4か月ぶりの競りに歓声

(くらべる写真 : 新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20100830PHY02609.html

口蹄疫(こうていえき)の終息宣言を受け、宮崎県内で4月下旬から中止、延期されていた家畜の競りが29日、約4か月ぶりに高千穂町の家畜市場で再開された。

  • ちきりんの“社会派”で行こう!:“ぜいたく”が許されない人々

(Business Media 誠:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/30/news009.html

 ずいぶん前ですが、『五体不満足』という自伝がベストセラーとなったころ、著者である乙武洋匡さんのインタビューをテレビで見ました。

 「街で一番大変なことは?」という司会者の質問に、乙武さんは「彼女とラブホテルに行くと段差があって大変なんですよ。場所柄、誰にも助けてもらえないし」とにこやかに答えられました。ちきりんは、この答えを聞いて“プチ驚愕”しました。

  • 2010大会議夏開催、プレミアム会員90万人突破。ニコニコ的8月のまとめ(2010年8月)

(ニコニコラム:http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2010/08/201090820108.html