(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・思いがけず見つけた面白いニュース。

(47NEWS〜河北新報http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100908t25035.htm

 どっちが本物!? 世界80カ国以上にチェーン店を展開するケンタッキー・フライド・チキンの創業者、カーネル・サンダースのそっくりさんに出会った。五所川原市の家具店社長小田桐久さん(60)。9日はカーネル・サンダースの誕生日で、今年は生誕120年に当たる。周囲の注目が集まるのは必至で、何かと話題を呼びそうだ。


 同社(注:日本ケンタッキー・フライド・チキン)は「カーネルの死後30年がたつにもかかわらず、親近感を持っていただけてうれしい。機会があれば、ぜひお会いしたい」と歓迎している。

・比較写真有ります。


・面白いではないけど、興味深いニュース

  • 「青山が海」「表参道が洪水状態」 都内襲った豪雨、Twitterに現場写真続々

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/08/news064.html

 福井県に上陸した台風9号の影響で、東海地方から関東地方にかけて9月8日、激しい雨が降り、市街地が冠水するなどの被害が出ている。Twitterには、都内のユーザーを中心に、豪雨の現場にいる人から状況を伝える写真が続々と投稿され、驚きの声や注意を促すつぶやきが広まっている。

・テレビや新聞のニュース記事や写真より、速くて生々しい。


・なんだこれは?なニュース

  • 公募の新しい小学校名がアダルトサイトと同じ 苦情メールも 山形

MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/life/education/100908/edc1009081433003-n1.htm

 来年4月に開校予定の山形県東根市の「さくらんぼ小学校」と同名のアダルト系美少女アニメサイトがあり、市側に変更を求めるメールが多数寄せられていたことが分かった。


市側は名称を検討する際、インターネットでの検索はしなかった。

・名前のかぶったアダルトサイトのWikipedia記事

・後から名前を決めた小学校のWikipedia記事

GoogleYahoo!Japan、Bing日本語版、いずれで「さくらんぼ小学校」を検索しても「私立さくらんぼ小学校」のサイトが結果のトップに来ます。
・該当アダルトサイトでこの名前を使い始めたのは、Wikipediaによれば2002年頃から...東根市は、リサーチがあまりにも杜撰と言われても仕方有りません。

Yahoo!知恵袋http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246663262
・真面目に問題提起中。


・9/9追記:どうやら校名を変更することにしたようです。

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100909-OYT1T00946.htm