(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・また2ちゃんねらーが何かやらかしたようです。

  • 日清、ラ王のCM自粛 撮影で登山者足止めに批判

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090901000761.html

 日清によると、8月3日に槍ケ岳の頂上で男性タレントがラ王を食べるシーンを撮影。撮影前には環境省の松本自然環境事務所が広告代理店に対し、夏山シーズンで混雑することを理由に自粛を要請していたが、撮影はそのまま行われた。

 その際に約30分間、頂上付近で一般登山者に登頂を控えるようお願いしたというが、登山者の新聞への投書をきっかけにインターネット上で批判が拡大。日清にも40件を超える苦情があった。

・もっと詳しい経緯

  • 日清食品、「ラ王」CM撮影トラブルを謝罪、放映自粛 ネットで特定、批判

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/09/news019.html

・謝罪ニュースリリース

  • 2010年09月08日 <お知らせ>弊社商品のCM撮影に関するお詫び

日清食品http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=2020

・発端の2ちゃんねる〜反応まとめ

  • 【おまいら大勝利】 日清食品、謝罪 ラ王CM放送中止wwwww

(【2chニュー速クオリティ:http://news4vip.livedoor.biz/archives/51611987.html)【9/9】


2ちゃんねるで「祭り」化する元ネタは、ほとんどはWeb上に載ったものですが、今回は朝日新聞紙面の投書欄というのは珍しいかも。
2ちゃんねるまとめサイトのリンク先によると、朝日新聞に投書が掲載されたのは9月6日の模様。その日のうちに2ちゃんねるで火が付いて...わずか3日で公に謝罪して沈静化に動いたのは、日清食品は賢明だったと判断していいかも。
・もし朝日新聞の投書欄担当が、この投書を拾い上げて新聞に載せてなかったらどうなってたでしょうか?もしかして撮影クルーの蛮行は闇の中のまま...