(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」〜開店1周年記念

・17:00開店と同時に入店、19:10頃退店
・エミリーズ(メイドさん)4人と店長がお出迎え。(うちエミリーズ1人は途中で上がり)
・チャージ(1ドリンク込み、アイスコーヒー)&アイスレモネード&えびせん、900円(ポイントカードによるチャージ割引適用)


「エマ」のHPで告知され、僕のBlogでも紹介した「1周年イベント」、行ってきました。
このBlogをご覧の方なら知ってるとおり僕のメンタルの調子は良くないので、第1部はパスして第2部から参加。(当初予定していた県立美術館行きも見送りました)


10分弱前に店の前に来たら、シャッターが降りてます。ほぼ同じ時刻に来た常連さん1人と店の前で待ちます。
丁度5分前、シャッターが開いて店長が出てきました。予定しているイベント「超弾丸ライブ」が席予約制とのことで、その場で購入。さらに少し待ちます。


17:00丁度。シャッターが再び開き、メイドさんが第2部開店を告げました。
開店とほぼ同時に店に集まったお客さんは、僕も含めて5人。
いつもは大体2人+店長の営業ですが、今日はメイドさんが4人カウンターに並びました。以前エマのBlogで告知されていた、ギンガムチェックの新メイド服が2人、以前から店内にディスプレイされていた茶色のメイド服で2人...少々窮屈ですが壮観です。萌え萌えです。


第2部メインイベント「超弾丸ライブ」は17:30頃から始まりました。
いつもの弾丸ライブはメイドさん1〜2人が、2〜3曲歌うのですが、今日は4人のメイドさんが2曲ずつ計8曲+アンコール2曲+さらに1曲と盛りだくさん。さすが「超」を付けただけあって、ボリューム満点でした。
歌ってくれた曲は...曲名は忘れました、僕の知らない曲もあったし。アニソンと、AKB48だったかな?最近の女性アイドルグループの曲だったはずです。

メイドさん達の歌は...正直に言ってしまうと、カラオケボックスのお客さんレベルで見て並〜普通に上手いレベルかな?結構緊張してる娘もいたようですが、お客さんが楽しめたから良し。メイドさん達も楽しめてたならなお良しと言うことで。
個人的感想としては、スポットライトが欲しかったな...ステージの場所では、歌うメイドさん達の顔が陰になってしまってよく見えない。店長、是非一考をお願いしたいです。


歌いまくってくれた超弾丸ライブ終了は18:00過ぎ。そこからは歓談です。
追って数人のお客さんもやって来て、繁盛状態になりました。

お客さん達とメイドさん達の話題の中で、ゲーム「ファイナルファンタジー」の話が出てました。「VIIのキャラが...」「Xが良かった」「XIIが...」
ごめん、話に加われません。ファイナルファンタジーは僕もずいぶんやったものですが、やったのは「I〜VI」まで。プレイステーション以降ゲームから離れてしまったので、比較的新しいゲームの話はさっぱり...


ビフォーアフターを自宅で見たかったので、それに間に合うようにお暇することに。

そうそう、カウンター上にかごに盛られた花が飾られていて、添えられたメッセージカードに「From Noctune」の文字が...
既に閉店した店も含めて静岡で5件目に開店したメイド喫茶「エマ」。近接する他の2店も含め、現時点の4件のメイド喫茶は上手く棲み分けて共存できているようです。皆これからも末永くお客さんに愛される店であってほしいものです。


・9/20追記:当日の「エマ」のBlog記事。

  • 【エミリーズ生誕祭】エマ1周年イベント開催!

(++ EMMA☆BLOG ++:http://ameblo.jp/cafe-emma/entry-10653448046.html)【9/19】