(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜「科学」「化学」ニュース

日本にとって嬉しいビッグニュースが飛び込んできました!

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100601000811.html

スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、2010年のノーベル化学賞を、二つの有機化合物を一つにつなげて新しい化学物質を作り出す合成技術の発展に貢献した鈴木章・北海道大名誉教授(80)と、根岸英一米パデュー大特別教授(75)ら3人に授与すると発表した。

NHKニュース:http://www.nhk.or.jp/news/html/20101006/k10014430701000.html)(動画)

ドイツやアメリカの製薬会社がこの手法を用いて血圧降下剤などの医薬品を開発したほか、液晶テレビといった工業製品の分野でも活用されています。

・受賞の元になった「クロスカップリング反応」については、取りあえずこちら。

・日本人2人と同時受賞したリチャード・ヘック氏の研究内容も合わせて載せておきます。

・もう少し分かりやすい「クロスカップリング反応」解説

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100601000935.html


・あと興味深い科学ニュースをもう1件。

  • はやぶさ」に地球外物質か 観察した微粒子に特徴

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100601000360.html

 小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセル内の収納容器から、地球外物質の可能性がある複数個の微粒子が見つかっていたことが6日、宇宙航空研究開発機構への取材で分かった。電子顕微鏡による観察を進めたところ、地球上の物質とは少し異なる特徴がみられたという。


 微粒子の大きさはいずれも0・001ミリほど。

  • はやぶさから微粒子、新たに100個 地球外の可能性「チャンス広がった」

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/06/news094.html

  • はやぶさサンプル回収;10月6日午後5時半からの記者会見

松浦晋也のL/D:http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/10/106-abd3.html)【10/6】

JAXAの分析スタッフが、6月の探査機はやぶさ帰還〜カプセル回収以降、毎日毎日顕微鏡で微粒子1個1個をより分ける作業を続けた結果だと想うと、感慨深いものがあります。
・もっとも本格的な分析はこれから...さらなる成果のニュース待ちですね。


・もう1件、科学技術系のニュース。

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/06/news074.html

 産業技術総合研究所産総研)には2つのスター技術がある。「ぼかりす」こと「VocaListener」でおなじみの歌声合成技術と、「サイバネティックヒューマン」こと女性型ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」だ。その2つの技術コラボが、CEATECで実現した。


 ここで使われた新しい技術はVocaWatcher。略して「ぼかうお」。


 産総研トップダウンでの指示により、今春から部門をまたいだ協力体制が敷かれることになった。言わば産総研内コラボだ。

  • HRP-4C未夢」が「ぼかりす」と「ぼかうお」を実装したデモがすごすぐる件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6924.html)【10/6】

・何をやってるか一言で言えば、「「HRP-4C未夢」を「初音ミク」化する、産総研内合同プロジェクト」。
・動画有り。新技術のデモを堪能してください!

・おまけ:CEATEC JAPAN 2010ではこちらも。

  • シーテックジャパン2010での「MMDAgent」のデモンストレーション動画

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6920.html)【10/5】


うつ病休業中で、今日は1日中寝ていてテンションが低かったのですが、これらのニュースを見てたら、なんかハイな気分になってきました。
こんな大きな成果の出せる仕事に加わっていて、それを実感できていられれば、さぞ楽(たの)しかろうなあ...楽(らく)ではないだろうけど。