(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

写真展「企業戦士サラリーマンダム」

一昨日紹介した(2010/11/12 - Friday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20101112#1289566322)やつ、昨日11月13日に見に行ってきました。

  • 企業戦士サラリーマンダム

(Photo Studio Peace:http://www.pspeace.com/



今日の東静岡ガンダム。あいにくの曇り空でしたが、入場者100万人を超えてさらに盛況。雨の後に晴れて富士山が見えればもっと...



写真展会場。グランシップ6階、「展示ギャラリー3」入り口前にて。



会場内はこんな感じ。なんと「会場内の撮影自由」です。大判ポスターサイズに拡大出力した写真の「企業戦士サラリーマンダム」作品が7枚。
さらに奥のスペースには、印画紙四つ切りサイズで出力した写真の作品が多数掲示されていました。こちらではサラリーマンダムでも使用している「高速度撮影」による相撲、空手、柔道の、迫力ある作品が並んでいます。こちらも見応えがあります。



今回の作品を撮影したカメラマン自らが、作品の解説をしてくれました。
「ラストシューティング」を除く全作品は、CG合成などは一切使わず、現役サラリーマンによる一発撮りのゲリラ撮影とのこと。その撮影にまつわる、一寸ヤバイネタも含めた面白い裏話を沢山聞かせてもらいました。


ポスターサイズまで引き延ばされて、後ろに写り込んだ通行人等の表情までわかる写真を見て、思わず「これは良く出来てる」と想いました。
演技は素人のサラリーマンを写したはずなのに、素人演技臭さが感じられない、迫真の表情と演技です。そして後ろの通行人等の野次馬臭さのない表情との対比がこれまた良い。


「企業戦士サラリーマンダム」として掲げられていた額は10個。作品の入ってなかった3つは「次回写真展開催までに、これから撮影する」とのこと。



「Blog、mixiTwitter等で宣伝をしてくれた方には、ポストカードを進呈します」ということで、もらってきました。
自己申告でOKとのことですが、スマートフォンや携帯電話で掲載したWebページを見せると、喜んでくれるので参考に。


次回開催時に追加掲載する写真のネタを「絶賛募集中」とのこと。YouTubeに告知動画がUPされていますが、「ニコニコ動画にUPした方が、ネタ的に良い反応がありそう」「ニコ動にUPすれば、サラリーマンダムとガンダムの比較動画を作ってくれる人がいるかも」と、入れ知恵をしてきました。(笑)

●場所
静岡グランシップ 6階 展示ギャラリー
〒422-8005 静岡県静岡市駿河区池田79-4
Tel:054-203-5710(代表)
※JR東静岡駅 すぐ隣にあるホールです。
http://www.granship.or.jp/


●開催日
2010年11月13・14日(土・日)
2010年12月11・12日(土・日)
2011年1月8・9日(土・日)
2011年2月12・13日(土・日)
※2010年11月から2011年2月の、毎月、第2土曜と、日曜日。
4回8日間のみの限定開催です。


●時間
土曜12:00-20:00・日曜10:00-17:00
※土日で開催時間が異なります。


●入場料
無料です。

次回は12月11日(土)12日(日)です。
興味を持った方、東静岡のホビーフェア及び実物大ガンダムを見に来る方、ぜひこの写真展を見に来てください。(宣伝)


・11/15追記:参考〜僕以外に見に行った人のBlog記事。

  • 「企業戦士サラリーマンダム」写真展に行ってきた

旧ザクの溜息:http://ms-05.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-556d.html)【11/15】