(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • あかつき、燃料タンクの圧力に異常 配管に目詰まりか

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/10/news095.html

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は12月10日、探査機「あかつき」の金星軌道投入時、燃料タンクの圧力が想定より低下していたと発表した。燃料を押し出すガス配管の目詰まりなどの理由が考えられるが、「先入観を排除してあらゆる可能性を探る」と中村正人プロジェクトマネージャは話す。

  • 見えなくなる前に――「あかつき」が撮った金星公開

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/10/news079.html

 宇宙航空研究開発機構JAXA)は12月10日、探査機「あかつき」が9日に撮影した金星の画像を公開した。あかつきは金星から遠ざかっており、来週には金星が見えなくなるという。再び金星に接近するのは6年後。

・長くて短いであろう6年後の再接近。どこまで問題の検証と対策が出来るか...JAXAあかつきスタッフは大変だろうけど、日本中の宇宙ファンが応援してくれる。頑張って欲しい。


・追記:記者会見のやりとりをテキストに起こしたもの。記者会見動画より手早く詳細を知りたい人に。

  • あかつき金星周回軌道投入失敗、12月10日午前11時からの記者会見

松浦晋也のL/D:http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/12/121011-303f.html

・さらに追記:あかつきが6年後に金星に再度たどり着くまでの、わかりやすい解説動画。

  • 金星探査機「あかつき」の再挑戦

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm12983574
 D


JAXAから別に朗報もあるので掲載。

  • 宇宙ヨットのイカロス、金星通過 順調に飛行

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121001000362.html

 宇宙航空研究開発機構は10日、金星探査機「あかつき」とともに打ち上げた宇宙ヨット技術の実証機「イカロス」が8日午後4時39分、金星から約8万800キロの位置を予定通り通過したと発表した。機体に問題はなく飛行を続けているという。


〜〜〜〜〜〜〜〜

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121001000473.html

 2010年の世相を1文字で表す「今年の漢字」が「暑」に決まり、日本漢字能力検定協会京都市)が10日、清水寺(同市)で発表した。寺の森清範貫主が縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に特大の筆で揮毫した。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121001000857.html

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121001000429.html

  • 大学生の漢字、福井出身女性揮毫 今年は「迷」、都内で披露

(47NEWS〜福井新聞http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=25262&storytopic=5

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw13327

・毎年恒例...だが、何かあちこちで勝手に決めてますな。
・僕が個人的に選ぶとすれば、「暑」も捨てがたいが「呆」かな。この人のつぶやきが理由を代弁してくれてます。


〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 不在の授賞(12月10日)

(47NEWS〜北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fourseasons/263921.html

ノルウェーオスロできょう、受賞者不在のままノーベル平和賞の授賞式が行われる。舞台に立つべき人権活動家の劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)は中国で獄中にある。中国政府は、劉氏の妻はもとより、親族の代理出席さえも認めていない。他国にも欠席せよと圧力をかけた▼本人・親族とも欠席するのはナチスを批判したオシエツキー氏以来、75年ぶりという。歴史の針が一気に巻き戻されたようで目まいがする

  • 中国版「平和賞」で対抗? 台湾・連戦氏に授賞

(47NEWS〜東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2010121002000032.html

 同賞事務局が中国文化省と密接な関係にあるとの情報もあり、劉氏へのノーベル賞授賞に対抗か、と日本や欧米のメディアが殺到した。しかし、授賞を通知されていない連氏の姿は会場になく、代理で賞金十万元(約百二十万円)を受け取った北京市内の小学校に通う女児は「連戦の名前さえ知らない」と話した。質疑に応じた担当者の発言も支離滅裂。式次第を間違えたり、マイクが壊れたりという“茶番劇”に、会場からは失笑がもれた。

・つまり今の中国は、第二次世界大戦を引き起こしたナチス・ドイツに匹敵する、世界平和を脅かす悪徳政権と言うことですね。
・でまかせ「平和賞」と合わせて、世界中に中国の恥と悪徳ぶりを晒したニュースでした。