(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」〜【リア充☆爆発イブ】+α

・15:00過ぎ入店、17:50頃退店
・エミリーズ(メイドさん)1人と店長がお出迎え。
・チャージ&爆発メニュー(ケーキ&ドリンクのセット)、1500円


今日はクリスマスイブで花の金曜日。
仕事を定時で上がって、静岡市街中心部へ来ると、いつもより多めの人出で賑わってました。サンタ姿の客引きがいたりするのがいかにもクリスマス。
僕は人混みをかき分けて、お目当ての買い物へ。


買い物を済ませると「エマ」へ。
平日にメイド喫茶へ行くのは、昔スピナッチが平日も営業していた頃、水曜日に定期的に通ってた時以来です。

店内は、先々週のクリスマスイベントほぼそのままに、クリスマスの装飾が飾られていて、メイドさんはサンタ衣装で迎えてくれました。
お客さんは6人。カウンター席中程の空き席に着きます。



・今日注文したメニュー『爆発メニュー』
ケーキ(3種類の中からモンブランを選択)とシャンメリーです。


常連客が差し入れを用意してくれていました。
マクドナルドのチキンとポテトのセット、自作の「ぬか」を材料にしたココアケーキ。お客さんとメイドさんの全員に振る舞われ、僕もご相伴にあずかりました...
常連さん当人は初めて作ったという「ぬか」ケーキ、しっとり重いパウンドケーキのようで、一寸さくさくした感じ。一寸甘みが足りないので、用意してくれていたメープルシロップを適量かけたら、予想以上に美味しかったです。低カロリーでお腹にたまり、ダイエット時に最適?


メイドさんも店長の許可をもらえたので、差し入れを頂いていました...が、「今日、歯の治療をしたばかり」とのことで、歯の痛みでまともに食べられないでいたのが、端から見て可哀想。


追って非番のメイドさんもやってきて、差し入れの料理も食べながら、皆で共に語らい、PSPでモンハンに入れ込む...これってある意味「リア充」じゃないか...少なくとも一人でPCの前で愚痴を掲示板に書き込んでるより、よっぽど健全で有意義な過ごし方だと想う。

1時間ほどでお暇。平日仕事に疲れてからメイド喫茶に行くのは、いつも休日に行くのより十分楽しめないなぁ...


・12/25追記:当日の「エマ」のBlog記事

(EMMA☆BLOG:http://ameblo.jp/cafe-emma/entry-10747071383.html


〜〜〜〜〜〜〜〜

帰る前に静岡市街中心部のクリスマスイルミネーションを少し見てきました。

20:00を過ぎると、商店街の店舗が閉店し始めるので、人出が急減します。写真が閑散とした雰囲気なのはそのせい。
今日の写真はiPhone 4で撮影。手ぶれ補正機能が無いので微妙に手ぶれしてます...が、「HDR」機能のおかげで白飛びや黒つぶれの少ない画像になるのは、僕のデジカメには無いアドバンテージです。

デジカメWatchhttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100913_393536.html


〜〜〜〜〜〜〜〜

さらにケーキとチキンを調達して、21:00過ぎ帰宅。
母が用意していた夕食は、鯖の塩焼きとひじきの煮物と柿サラダでした...全然クリスマスらしくないじゃん!
さらに、エマで食べた差し入れの「ぬかケーキ」が予想以上にお腹にたまっていて、せっかく買ってきたチキン等には手を出せずじまい...まあいい、明日食べよう。



・今日の査収品「自分へのクリスマスプレゼント」。
[rakuten:guruguru2:10746589:detail]

[rakuten:auc-papermoon:10006157:detail]

[rakuten:guruguru2:10767875:detail]

[rakuten:guruguru2:10753279:detail]

  • Distorted Princess(Plug::8)[八王子P]

ニコニコ市場http://ichiba.nicovideo.jp/item/ysd-stage_2900144300012/Distorted%20Princess%EF%BC%88Plug%3A%3A8%EF%BC%89%EF%BC%BB%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90P%EF%BC%BD

  • whiteout(Plug::8)[八王子P]

ニコニコ市場http://ichiba.nicovideo.jp/item/ysd-stage_2900144300029/whiteout%EF%BC%88Plug%3A%3A8%EF%BC%89%EF%BC%BB%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90P%EF%BC%BD

  • PRODUCTS〜DigiStyling

(twinkledisc(Dios/シグナルP):http://twinkledisc.net/products.htm