(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

ITmedia エグゼクティブ:http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1012/27/news007.html
Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101227-00000009-zdn_ep-sci

・『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』読了しました。そして、ドラッカーの『マネジメント』エッセンシャル版も入手しました。読破はこれから。
・2010年最大のベストセラーの、「もしドラ」の感想は各所で語り尽くされてますが、僕も一言感想を。

・表紙の絵で買うのを躊躇する人は『負け組』と想う。見かけに惑わされて、本質を見極めようとしないのは愚かだ。
・小説としては二流だが、この本は小説であって小説ではない。
・この本は、ドラッカーの『マネジメント』実践事例だ。この本のキモは前半にある。後半は読了するためのカタルシスに過ぎないと想う。
ドラッカーの『マネジメント』をいきなり読んで良く理解出来なかった人も、「もしドラ」と読み比べると理解が深まりそう。(と自分に期待している)

・このWeb記事は、年が明けてからじっくり読み直すつもりです。


これから年賀状作り。
大掃除等やることが山積しているので、これ以降今年いっぱいネット巡回はほぼ休止させます。