(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

2010年紅白歌合戦の感想

今日Blogのアクセスログをチェックしたら「紅白 感想」で何件も検索が来ています。
...毎年書いてるから、今年も書かないわけにはいかないなぁ。

NHKhttp://www9.nhk.or.jp/kouhaku/index.html

Wikipediawikipedia:第61回NHK紅白歌合戦

もうWikipediaに記事が出来ている、早い!


で、個人的感想。事後情報に極力惑わされないように、公式HPの登場歌手一覧だけ見て想い出しながら書きます。(敬称略)
・冒頭の歌手登場時に、和田アキ子がステージ下り階段で躓いて隣の歌手に支えられたのを目撃。29日の交通事故の影響だったのでしょうか?...後の出番では、立派にステージを果たせて良かった&果たせたのはさすが!

・トップで登場した、浜崎あゆみのウェディングドレスが圧巻。あの頭のベールの長さは尋常じゃない。個人的には後の小林幸子の衣装よりインパクトがあった...この衣装は、その後の電撃結婚報道を暗喩していたのでしょうか?

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101231-00000320-oric-ent

AKB48の出番では、人数の割に存在感が妙に薄いと感じた。その後の、バックダンサーとかでの出番の方が存在感があった...何で?

・「キャラクター紅白歌合戦」だが、ネットで話題になってるアニメやゲームのキャラは当然出てこない。「ハートキャッチプリキュア」で背景が一枚絵って...版権処理出来なかったのか?「ゲゲゲの鬼太郎」で熊倉一雄による生歌唱を聴けたのは初めて、これは良かった。
追記:アニソンを聴くならこっちでした。

スカパー!http://anisonkouhaku.jp/

ポルノグラフィティ・・・歌詞に詰まり「すみません、間違えました!」開き直ったのはともかく、プロが「それを言っちゃあお仕舞いよ」

西野カナ...なんで人気が出たのか分からない?VOCALOIDでなければ歌いきれないような、音域の広い曲を歌ってしかも歌いこなせてない。はっきり言って「歌の下手くそな新人歌手」。「Best Friend」...てっきりKiroroのカバーだと想った。

徳永英明の「時の流れに身をまかせ」...申し訳ない。歌唱は上手かったけど、この曲の雰囲気を表現出来るのはやはりテレサ・テンしかいない。

・前半で僕が、歌唱で存在感を感じた歌手「アンジェラ・アキ」「平原綾香」「水樹奈々」...アニソンの女王はさすがだった。

・「森進一」「郷ひろみ」「加山雄三」「北島三郎」等、「オヤジ」にパワーを感じた。(森進一は一寸...だったけど)白組優勝の原動力は「オヤジパワー」だったのかも。

福山雅治の、生中継先での「断髪式」。「龍馬伝」は見てないけど、「仕事を果たした一区切り」にぐっと来る物があった。

・毎年恒例の「ラスボス」小林幸子...すまない、昨年の方がインパクトがあった。もはや衣装ではなくてステージ装置一式になってるのは、再考の余地があるのではないか?

植村花菜トイレの神様」...事実上2010年一番のヒット曲。フルコーラスは既にラジオとかで聴いていたけど、歌ってるところを見たのは初めて。良かったよー!泣けたよー!

スペシャルゲストの桑田佳祐。サービス精神たっぷり頑張ってくれたけど、NHKホールでやって欲しかった。その点で昨年のスペシャルゲストと同等の大物なのに、インパクトに劣ったと想う。

坂本冬美の「また君に恋してる」...初めて聴いたけど、一度聴いただけでは、何故カラオケ演歌ジャンル昨年一番なのか解らなかった...聞き込んで味わいがわかる「スルメ曲」かな?

・「紅白スペシャルメドレー」が8組もあった、過去最多だと想う。普段歌番組を見ない人に、自分の持ち歌をより多く披露出来る「表の面」と、2010年はどの歌手も傑出したヒット曲を出せず、既存曲をつなぎ合わせて間に合わせた「裏の面」があったと、僕は想像していますがどうでしょう?

さかなクンに出番がありましたが、秒単位で進行する紅白の空気が読めずにあえなく長口舌を打ち切られました。彼は基本芸人ではなく知識人なので仕方ない部分も有るかと想いますが、事前の調整が不十分だったのでは?


・全体の感想...60回の区切りの年だった昨年より時間も歌手も少なくなったので、小粒になった印象は否めません。今回くらいが通常の「紅白歌合戦」だったというところでしょうか。
今年主にネットで人気が出た歌手楽曲が、紅白歌合戦の出場基準に合わない(アニメ・ゲームソング、VOCALOID楽曲、etc.)ので、従来のやり方の限界も見えてきました...が、年末の風物詩の雰囲気を大幅に変えてしまうのもいかがなものか...難しいところです。

  • ハプニングあり!涙あり!驚きありの今回の紅白、AKB大忙し

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110101-00000001-scn-ent

  • 紅白徹底検証…白組勝利はインパクトのおかげ?

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110101-00000551-san-ent


・1/2追記

  • NHK「紅白」視聴率は41.7%

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110102-00000014-jij-soci


・1/12追記:俗世間とネット界隈のすれ違い。

  • 紅白歌合戦、世間とニコニコで違う「盛り上がったシーンのズレ」

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw20946

・さらに追記:上記僕の紅白歌合戦の感想には、ジャニーズタレントに関する内容が皆無ですが...僕が芸能界に疎く、ジャニーズ事務所がネットへの情報掲載を厳しく制限している、実態を反映した結果と理解してください。