(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • Vol.9 「降格になっても、あなた自身は何も変わらないよ」と言われて、素直に頷けますか?

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110119/218027/
・この連載記事では「う」と表記してますが、うつ病と復職の話。昨年経験したから人ごとではありません。
・僕の場合は元々末端の平社員で、降格のしようもなかったのですが、

 そんな私に、主治医が、こんな言葉をかけました。

「このクリニックにやってくるうつ病患者のほとんどが、自分がうつになったのは会社のせいだと考えている。でも、実はそうじゃない。病気になった本人の中にこそ、うつを誘引する原因がある。そこを理解して克服しないと本当の意味での、うつからの脱出はかなわない」

(中略)

 話がそこまで来たとき、私はハッと気づきました。以前と同じ価値観を持ったまま仕事に戻れば、同じ過ちを繰り返す可能性があること。新しい価値観を持って、生まれ変わらなければいけないのだと。

・うっ...確かにそうだ、盲点だった。
・考えてみたら、今やってる「認知療法」も「ネガティブな考えを別の視点で見直す」ことが目標の1つでした。まさに「自分の価値観を変える」こと、この記事の通りです。