(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ミクパ♪生放送

(公式サイト:http://5pb.jp/mikupa/

ニコニコ生放送http://live.nicovideo.jp/watch/lv40009475

今日は予定通り、会社を定時で終わりまっすぐ帰宅して、初音ミクのライブ生放送を視聴しました。今終わったところ。


・昨年のライブ

(2010/03/09 - Tuesdayhttp://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20100309#1268139230


今年のライブの模様を、一寸だけ紹介。


・19:00過ぎ、開始直前。始まる前から来場者は4万人、コメント数は6万7千件を超えてます。



・今回は前座が居ました。人間の歌手が...相沢舞さんです。
ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E8%88%9E



・ミクさん登場は19:20頃から、まずは声のみで。最初の曲はまさかの「Ievan Polkka」。



・19:25頃、初音ミクさんステージへ登場。



・今回のステージの作りはこんな感じ。
後方投写でステージ上のスクリーンに3DCGのキャラを映し出すのは昨年と同じですが、今年はスクリーンの後ろは覆われており、バックバンドが左右に配置。
これにより、投写されたキャラクターの視認性は向上していました。その代わり、あからさまにステージ上に「箱」がある違和感を感じてしまったのが残念。



・会場全体はこんな感じ。
当然のように満員。ほぼ全員が、ネギをイメージした緑色のサイリウムを振ってます。



巡音ルカさん登場。
キャプチャし損ねましたが、ミクとルカの共演もありました。共演曲は「ワールズエンド・ダンスホール」。
観客の振るサイリウムが、ほとんど緑からピンクに変わってます。



・20:00頃から、30分間休憩。
休憩時間が長いです...ミクさんはともかく、バックバンドと舞台映像班が持たないからかな?休憩中は、初音ミク関連商品のCMがずっと流れてました。
休憩中に視聴者数が10万を突破!



・20:25頃ステージ再開、鏡音リン・レン登場。
キャプチャは「悪ノ召使」。「悪ノ娘」に続けてセットで。
観客の振るサイリウムは、今度は黄色に。良く訓練された観客達です。



・再び初音ミク登場。
今回も衣装替えはありました。キャプチャはし損ねましたが...
ミクとバックの演奏者が共演している感じが、違和感なく見えました。



・「クライマックス!」曲は「ARiA」(とくP)



・「アンコール」ミクとリンの共演、曲は「カラフル×メロディ」コメントもカラフルに。


キャプチャは無しですが、ミク、リン、レンにはそれぞれメドレーが用意されていました。特に昨年出番のほとんど無かった鏡音レンにちゃんとした出番があったのは良かった。相対的に巡音ルカの出番が、昨年より少なめになったかな?

全体的なステージセットや演出の改良は、投写方式以外は小幅だったようですが、オリジナルの新衣装や、振り付けや表情付け等には昨年以上に気配りが行き届いており、会場の観客もネットの観客も飽きさせませんでした。



・21:30過ぎ、コンサート終了。
最終的に、ネット来場者は16万人超、総コメント数は42万弱、ニコニコ生放送としても桁外れの集客となりました。


・感想:素晴らしいコンサートだったと想います。会場もネットも大いに盛り上がっていました。
選曲も、新しい曲を多用して、昨年とほとんど重複しない選曲になっていました。(見方を変えれば、それだけVOCALOIDは持ち歌が多いと言うこと。紅白歌合戦の演歌歌手と大違い
ただ残念に感じたのは2つ。
「30分の途中休憩」必要で長く取ったなら、CM流しっぱなしではなく、ネット観客を飽きさせない趣向を凝らして欲しかった。(3/24追記:この件は、企画はあったものの、トラブルにより放送出来ず、穴埋めでCMを流し続けたそうです)
「年長組出番無し」MEIKOKAITOも出して欲しかったです。欲を言えば全員をスクリーンに映し出して、全員が合唱する曲を1曲でも歌って欲しかったなと...映像側の技術的制約が大きそうですが。


来年は、是非ライブチケットを入手して、ライブ会場で生で見たいものです。


〜〜〜〜〜〜〜〜

・追記:今回の初音ミクコンサート、一部でなんかよろしくない評判が立ってるみたいですが...

  • 初音ミクのライブが悲惨すぎて本スレがお通夜状態

アルファルファモザイクhttp://alfalfalfa.com/archives/2516669.html)【3/9】
・僕も上で触れてますが、特に外から見てる人にとっては、30分の途中休憩をやり玉に挙げてるようです。
・とはいえこれだけで成否を決めるのは...追ってレポートリンク集を作ってみようかな?


・追記2:2011年3月9日には、こんなにVOCALOID関連イベントがありました。

  • 3月9日は「ミクの日」なのでイベントをまとめてみた

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-8158.html)【3/9】